2004年11月30日

デジタルオーディオプレーヤー iAUDIO U2

iAUDIO U2

電車に乗るときなどは昔から音楽を聞いているのですが、カセットのウォークマン、ポータブルCDプレーヤー、MDプレーヤーを経て最近はデジタルオーディオプレーヤーを使っています。
MP3やWMAなど、CDからパソコンに取り込んだデータを再生する機械のことで、最近はiPodなんかが有名ですね。

HDDタイプは容量が大きいのが魅力ですが、故障が怖いのでメモリー型のものを選びました。
それがこのバーテックスリンクから販売されているiAUDIO U2です。

U2と100円ライターの比較

なんと言ってもこの小ささが魅力です。
100円ライターとほぼ同じ大きさ(厚みは若干ありますが)で、1GBの容量があります。
適当に曲を放り込んでいましたが、今見てみたら446曲入っていました。

電源は内蔵型で、パソコンにUSBで接続して充電します。(ACアダプタもあり)
1日に行きと帰りで3時間以上は使用しますが、4日〜5日は持ちます。

USBストレージクラスに対応しているので、特にソフトをインストールしなくても使えるし、ボイスレコーダーにもなる(まだ試してないけど)し、かなり使えます。

ただ、買って数日経ったところで、本体の液晶画面で表示が崩れておかしくなりました。
リセットボタンを押しても直らなかったので、韓国の製造元のHPから新しいファームウェアをダウンロードして適用させたら直りました。
V1.20のファームウェアもありますが、これだと日本語のフォルダ名で正しく認識されない場合があったので、V1.10を使っています。

なお、韓国のサイトからダウンロードしたファームウェアは初期設定が韓国仕様になっていて、画面表示がハングルだったり、FMチューナーの周波数帯が日本と異なっていたりします。
日本用の設定もあるのでメニューから指定すれば問題なく使えます。

デジタルオーディオプレーヤーの便利さに慣れてしまうと、MDとかには戻れませんね。

2004年11月28日

21世紀の耳かき

ミミダス Technician GS-2001

たまたま立ち寄った店で、「21世紀の耳かき」と題した耳かきが置いてありました。
その名も「MIMIDAS Technician」
テクニシャンとはなんともそそる名前じゃないですか(何がだ
2100円とお高いですが興味を惹かれて買ってみました。

普通の耳かきは小さなスプーンのような形状をしていますが、こいつはらせん状のスパイラルヘッドになっています。
強い力が加わってもこのスパイラルヘッドが力を吸収し、耳の中を傷つけないというわけですね。
実際使ってみるとソフトな感触ながら良く取れます。

ヘッドの掃除用にブラシも内蔵されており、おまけにヘッドを本体内に収めることができて携帯にも便利です。

impress Watchでも紹介されてたみたいですね。

2004年11月27日

ブログ設置

今更ながら、ブログを作ってみました。
@niftyのココログとか、GoogleのBloggerとかも試してみましたが、レスポンスとか日本語対応とかそれぞれ不満があってどれもイマイチだったので、Movable TypeというCGIを入手してTAKUBO-NET内に設置しました。

インストールはこちらのMovable Type 3.x 導入手順を見れば迷うことなくできるでしょう。

問題はテンプレート(デザイン)ですね。
標準のデザインはあまりかっこよくないので、いろいろいじりたくなります。
まずはこちらから「HINAGATA TWO」という雛形テンプレートセットとスキンをダウンロードしてきて、それをもとにカスタマイズ。
(ベースはBoxes hinaPod mini-silver

Webサイト構築の仕事をしていながら、実はあまりスタイルシートが得意でないので、結構手間取りましたが…
少しはマシになったかと思います。
まあ、おいおい直していくことにしますか。

2004年11月その他のエントリー