2004年12月29日

TrackbackPeopleに「居合道」を追加

BlogPeopleの「トラックバック・ピープル」に、「居合道」という話題を追加しました。

バナーを作るのにかなり時間がかかりましたが…
一応、刀の鍔(つば)をデザインしたつもりです。

居合に関する記事を書いたとき、ぜひトラックバックしてください。

BlogPeopleに登録

BlogPeopleがリニューアルされたというニュースを読んで、早速登録してみました。

会員情報の居住地による「ご当地ブログ」というのが面白そうですね。
他にもPRツールとして

ランダムピックアップBLOGサイト

「ランダム・ピックアップBLOGサイト」は毎日正午12時にBlogPeople会員の中から 1サイトを抽選で選んで、BlogPeopleのトップページでご紹介するサービスです。

BlogPeople ブロト

「BlogPeople ブロト」は4桁の数字をあらかじめ設定しておくと、毎日抽選が行われその数字が選ばれると、あなたのサイトがBlogPeopleのTOPページで紹介されるという運試しゲームです。

など、いろいろ面白いサービスがあります。

あとトラックバック・ピープルでは話題ごとにトラックバックを受け付けているので、そこから興味のある話題のブログをたどることができますね。

居合に関する話題はなかったので、BlogPeopleに作成を依頼してみました。
どうなるかな〜?

2004年12月26日

居合等のイベントスケジュール

TAKUBO-NET blogの右側の部分に、「今後のイベント」という欄を追加しました。
これは、私が関わるイベント(主に居合)のスケジュールです。

日付の後ろに [無限塾] とあるのは、無限塾主催のイベントです。
(無限塾というのは私が居合を稽古している道場です)
特に記述がない限り、場所は無限塾道場になります。
地図はこちら

日付の後ろに [連盟] とあるのは、大日本居合道連盟主催のイベントになります。

なお、どのイベントも基本的に見学などは大歓迎ですので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

2004年12月23日

[無限塾]清話の集い・忘年会

清話の集いの様子

無限塾というのは私が居合を稽古している道場ですが、そこで年末恒例の清話の集いと忘年会がありました。

基本的には飲み会な訳ですが、その前に道場関係者が話し手となっての勉強会、「清話の集い」があります。
今年は居合で他支部の方が来られて、仕事でよく行くという中国の面白い話をうかがいました。

忘年会の様子

忘年会のほうは、参加者が食べ物・飲み物を持ち寄って道場で行います。
年齢・職業がばらばらのメンバーが集まっているので、居合の話だけでなく様々な話題に花が咲きます。

プレゼントを各参加者が持ち寄り、ビンゴ大会を行うのも毎年の恒例になっています。

無限塾では稽古だけでなく、こういった忘年会や稽古始め(兼おしるこ会)、座禅などいろいろなイベントを行っています。
興味のある方はいつでも参加可能ですので、お気軽にご連絡いただければと思います。
詳しくは無限塾ホームページへ(宣伝)

2004年12月21日

なつメロならぬ「なつゲー」

ソロモンの鍵
(C) TECMO,LTD.1986

NTT Communicationsによる、「なつゲー」というサービスをやってみました。
いっき、スターソルジャー、エレベーターアクションなど、ファミコン世代には懐かしいゲームが並んでいます。
職場で昼休みに試そうとしたら、ファイアウォールのせいか動かなかったので自宅でやってみようと。

選んだゲームは「ソロモンの鍵」。
昔はカセットを持っててやりこんだものです。

ゲームをやろうとボタンをクリックすると、ActiveXのインストールが。
そして始まるかと思ったら今度はInstallShieldによるインストール。
むぅ、これはゲームごとにPCへインストールされるのか…

なつゲー ロビー

で、なにやら「ロビー」画面が表示されたけれど、ゲームが始まりません。
オンラインで対戦したりできるよう、「ロビー」の中で「ルーム」を作って、その中でゲームをやるようです。
「ルーム作成」ボタンを押して始めると、「ソロモンの鍵」のタイトル画面が表示されました。
早速スタートすると…

ソロモンの鍵
(C) TECMO,LTD.1986

音も動きも昔のファミコンのままですね〜
確かにこれは懐かしい!
モンスターを避けつつ足場の石を出して…
そういえばここにアイテムが隠されてるよなぁ、とか、結構覚えているものです。

ついつい何度もやってしまいたくなるところですが、1回のプレーに5ゴールドかかります。
ゴールドはなつゲーの中で使われる通貨で、1ゴールドが約10円です。
1回50円というと、ちょうど昔のゲームセンターの感覚ですかね。

一時停止が効かないところもゲームセンター感覚でしょうか。
自宅でプレーすることを考えると、一時停止は欲しいところですが…
対戦プレーとかもあるから仕方ないのかな?

2004年12月19日

ファイルアップロード画面の改善

ブログに画像を貼り付けるとき、Movable Typeの管理画面でファイルのアップロードをします。
TAKUBO-NET blogではファイル名の重複をなるべく気にしなくて済むよう、画像ファイルはアーカイブディレクトリの下に月別のディレクトリを作成して置いています。
例:archives/2004/12

で、管理画面で「<ローカル・アーカイブ・パス>/」のあとに毎回手で入力するのは面倒なので、ちょっとカスタマイズしました。

<mt>/tmpl/cms/upload.tmplに次のような行があります。

<p><label for="file"><MT_TRANS phrase="File:"></label> <input type="file" name="file" /></p>

これを、以下のように修正します。

<p><label for="file"><MT_TRANS phrase="File:"></label> <input type="file" name="file" onchange="date=new Date(); y=date.getYear(); m=date.getMonth()+1; document.forms[0].extra_path_archive.value=y+'/'+(m<10?'0':'')+m" /></p>

これで、「参照」ボタンを押してファイルを選ぶと、「<ローカル・アーカイブ・パス>/」のところへ「2004/12」のようなディレクトリ名が自動的に設定されるようになります。

2004年12月17日

九分咲き

クリックで拡大

( ・∀・)つ〃∩ へぇーへぇーへぇー

2004年12月16日

2匹?

クリックしても拡大しません

どっちが影だか・・・

2004年12月14日

ミニのミニカー

minicar.jpg

職場の人からいただきました。
これだけ並ぶと壮観ですねー

テールランプの形やオーバーライダーからすると、Mk-Iっぽいです。
ドアヒンジはないけれど・・・

手前の小さなやつはモンテカルロ仕様かな。

職場で並べて写真撮ってたら「何遊んでんだ」って言われましたが^^;

2004年12月12日

楽と礼(「言志四録」より)

言志四録(一)

言志四録というのは、江戸時代の儒学者である佐藤一斎の記した「言志録」「言志後録」「言志晩録」「言志耋録」を総称したものであり、修養処世の心得が1,133条にわたって書かれています。

佐藤一斎に学んだ佐久間象山の門下から勝海舟、坂本竜馬、吉田松陰などの人物が輩出されており、また西郷南洲(隆盛)も言志四録を愛読したといいます。

今年の夏から、居合の道場で言志四録を使った勉強会を行っていて、月に一度のペースで20条ずつ読み進めています。

今回の20条の中で、「楽」と「礼」について書かれたものがいくつかあり、それが印象に残ったのでここで書いてみます。

言志録 第72条

人をして懽欣鼓舞して外に暢発せしむる者は楽なり。人をして静粛収斂して内に固守せしむる者は礼なり。人をして懽欣鼓舞の意を静粛収斂の中に寓せしむる者は、礼楽合一の妙なり。


[訳文]
人を喜ばせ、おどらせ、元気を外にのびのびさせるものは音楽である。人をして、身を整え、心を粛ましめ、内に引きしめさせるものは礼である。これら相反する二面を調和させ、人をしてよろこびの中に心の引きしまるものあらしめるのは、礼楽合一の妙である。
(佐藤一斎 著/川上正光 全訳注 講談社学術文庫より抜粋)

居合のような武道もまた、礼楽合一の妙があると思います。
体を動かし、また上達していく喜びはまさにここで言うところの「楽」であり、礼に始まり礼に終わる武道はそのまま「礼」につながります。
訳文では「音楽」となっていますが、音楽に限らず人心を発揚せしむるものが「楽」だと捉えています。

言志録 第78条

一気息、一笑話も、皆楽なり。一挙手、一投足も、皆礼なり。


[訳文]
一呼吸も、自然の音楽であり、談笑も人心を和らげる音楽である。手を一つあげるのも、足を一つ動かすも、皆礼である。


[補足]
日常の行動のなかに、楽も礼も存在するものだ。したがって、日常の行動は楽や礼の精神にはずれないようにあらねばならない。
(佐藤一斎 著/川上正光 全訳注 講談社学術文庫より抜粋)

居合を始めてから特に立ち居振舞いには気を使うようにしていますが、「礼」だけでなく「楽」も兼ね備えた言動が行えるよう、修養を積みたいと思います。

2004年12月11日

MONDAINE Basic gents

A394.30008.11SBB

スイスの時計メーカーMONDAINEのOfficial Swiss Railways Watch、"Basic"です。
もっとも、今のカタログを見ると"Classic"となってますが。

箱の中には

I herewith confirm the included watch of the brand names "Mondaine" and "SBB, CFF, FFS" to be the "Official and exclusive Swiss Railway Watch".


Swiss Federal Railways SBB
Dr. Benedikt Weibel
Chief Executive Officer

と書かれた紙が入っていて、スイス国有鉄道の公式ウォッチであることを総裁が認めた、となっています。

その視認性の高さと洗練されたデザインが高く評価され、スイス国鉄のあらゆる駅で同社の時計が使われています。

スイスのチューリッヒ中央口にある高さ4mの時計「モンディーン・ミーティングポイント」

またこの時計の面白いところは、時計ケースがスクラップとなった金属からリサイクルされた素材でできているところです。
リューズにリサイクルマークが刻印されています(^^)

ニューヨークに住んでいる親戚からのプレゼントなのですが、シンプルで飽きのこないデザインが非常に気に入っていて、その日の気分でWENGERとMONDAINEのどちらにするか選んでいます。

2004年12月10日

WENGER COMMANDO 70725

COMMANDO 70725

スイスアーミーナイフで有名なWENGERのクロノグラフ、COMMANDO 70725です。
もう5年くらい使っています。
(といっても上の写真は私が使っているやつを撮ったものじゃないですが^^;)

映画「踊る大捜査線」で青島刑事が身に付けていたことで有名ですね。
カーキ色のナイロンベルトは青島刑事仕様です。
純正のバンドは、下の写真のようにブラックレザーとなっています。

標準のブラックレザーバンド

このレザーバンドは結構厚みがあり、腕に巻きづらいので私もナイロンベルトに交換しています。

赤い針が秒針かと思いきや、普段は動きません。
これはクロノグラフ針になっています。

このCOMMANDOにはクロノグラフ、いわゆるストップウォッチ機能があり、赤い針が秒を、
小さな文字盤の右上が1/10秒を表します。
左上のが30分積算計になっています。

普通の秒針はというと、真ん中の小さな文字盤にあります。

時計本体も厚みがあるし重いんですが、気に入ってずっと使っています。

2004年12月07日

ブログの携帯対応(MT4i)

TAKUBO-NET blogの携帯対応版を設置しました。
http://www.takubo.net/blog/mt4i

URLでバレバレですが、MT4iというプログラムを使わせてもらっています。
MT4i v2.0β5がこちらで公開されています。

説明通りに作業すれば特に難しいこともなく設定できます。

管理者モードもあり、外からエントリー(記事)の登録も可能。
(ただし画像のアップロードはできません)

またコメントのメール通知を簡単に停止することができます。
管理者にとっては便利な機能ですね。

2004年12月06日

MINIの燃費

MINIのこれまでの燃費を計算してみました。

1997年の購入時から通算で見てみると、
 走行距離 : 47,133km
 給油量 : 3673.25リットル
ということで、1リットルあたり12.83km走っている計算になりますね。

ちなみにうちのMINIは中古だったので、総走行距離としては61,963kmです。

年別に見てみると、

 走行距離(km)給油回数(回)平均燃費(km/l)
1997年3,8451712.98
1998年9,1773912.81
1999年7,9543512.89
2000年7,5443113.13
2001年6,4772413.36
2002年4,4591612.65
2003年3,5361212.41
2004年4,1411612.55

ということで、最近の3年くらいは燃費が少し悪くなってます。
何故だろう・・・

あと、一番燃費が良かったのは、この前の石和温泉へ行ったときで、17.72l/kmでした。

アーカイブのファイル名

過去の記事(アーカイブ)を見ていて、何でファイル名が
 post_1.html
 post_2.html
と順についていたり、
 21.html
 _in_1.html
とヘンな名前になっていたりするのかと思ったら・・・

タイトルからファイル名に使える文字を抜き出してるんですねー

「21世紀の耳かき」→「21.html」
「忘年会 in 石和温泉」→「_in_1.html」

半角文字を抜き出して、空白はアンダーバー(_)に変換して。
全角文字しかない場合は、「post_1.html」のように付けているみたいです。

それでも、よく見ると「post.html」なんてのもあるなぁ・・・

英語でタイトルを付けていればそれなりのファイル名になるんだろうけれど、
基本的に日本語を使っている場合は、最初から「post_??.html」で付けてくれた方が
よっぽどすっきりするのに。

2004年12月05日

我が家の黒幕

クリックで拡大

影のボスです。
誰も逆らえません。

2004年12月04日

忘年会 in 石和温泉

職場の忘年会で石和温泉に行ってきました。

温泉地に来たのでまずはお風呂。
露天風呂はお湯がちょっとぬるめで、ゆっくり入れました。
疲れが取れる〜(≧▽≦)


そして宴会場に来てみると、豪華な食事が並んでます。

宴会場

早速食べて飲んでの宴会が始まりました。
めっちゃ飲んでます(ノ´Д`)ノ

ビールらっぱ飲み。よい子は真似しちゃダメだぞ


宴会が終わると部屋に戻って2次会。
暴れる人多数で部屋に被害が…(;´Д`)

破れた障子 壊れたふすま


そんなこんなの楽しい旅行でした。

2004年12月03日

何見てんだ、あぁ〜ん?

クリックで拡大

なんかガラ悪いですね・・・

実家の黒猫「めい」です。
今まではTAKUBO-NET本家のホームページに掲載してましたが、
ブログのほうが更新が楽なのでこっちに載せました。

2004年12月その他のエントリー