2005年01月31日

index.rdfのダウンロード防止

RSSのリンク(RDF Site SummaryとかSyndicate this siteとか書いてるアレ)をクリックすると、XMLが画面に表示されるサイトもあれば、index.rdfのダウンロードになるサイトもあります。
個人的にはXMLで表示される方がいいと思っているのですが、このサイトではダウンロードになるので気になっていました。

MIMEタイプの設定あたりかなーと思って調べてみたら情報がありました。
KYUCON*BLOG
さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
 (「.htaccess」の「RSS/RDFファイルがダウンロードになる」のとこ)

要は .htaccess に

AddType application/xml .rdf

と書けば良いんですね〜

で早速やってみたら…
まだダウンロードになる…?

KYUCON*BLOGさんのところを見直すと、

行末に改行を入れるのをお忘れなく。

おお!
これだ!
今度こそ…

またダメだ _| ̄|○

はっ、こういうときはアレか!?
IEのメニューから「ツール」「インターネットオプション」を選び、
インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタンを押して、
IEを再起動してやってみたら…

今度こそXMLが表示された! ヽ(´▽`)ノ
ブラウザの動きがおかしかったら、とりあえず「ファイルの削除」ですね〜

2005年01月26日

クッション

クリックで拡大

やわらかなクッションです。
座るとにゃーと鳴きます。
38℃に保たれており、寒い冬に最適です。

商品番号:NYA001-041
カラー:ブラック
カバー:キャットファー
日本製

2005年01月23日

atom.xmlのメールアドレス

スパムの多さに閉口してメールアドレスを非公開にしたのですが、ふとサーバ内を検索してみたらatom.xmlにMovableTypeの投稿者として設定したメールアドレスが書いてあることに気づきました。

atom.xmlにはリンクこそ張っていないものの、URLを直接叩けば誰でも表示できるので、あわてて直しました。

このファイルはテンプレートで生成されるので、Atomフィード(atom.xml)を開いて

<MTIfNonEmpty tag="MTEntryAuthorEmail"><email><$MTEntryAuthorEmail encode_xml="1"$></email></MTIfNonEmpty>

の部分を削除しました。

なぜ日曜の朝からこんな事をやっているかと言うと…
6時前に500通近いエラーメールが配信されてきたからなんです_| ̄|○

2005年01月22日

SO506iC (Sony Ericsson)

SO506iC

携帯電話を機種変更しました ヽ(´ー`)ノ
ソニー・エリクソンのSO506iCです。

これまでは三菱のD505iを使っておおむね満足していたのですが、
・バーコード(QRコード)の読み取りができない
・ブラウザの文字を小さくできない(10文字×10文字のみ)
・受信メール一覧でのレスポンスが悪い
などなど細かな不満がありました。

そろそろFOMAにしようかとも思いましたが、901iシリーズは中途半端で。
(902iまでのつなぎですからね…)

SO506iC自体の詳しいことはこことかここらでどうぞ。

使ってみた感想ですが、細かなところで気になる点が多いです。
・ディスクジョグの回転設定を逆にしてもiアプリでは元のままなので反対になる
・ディスクジョグを速く回してもスクロールは速くならないことがある
・ディスクジョグの周りにボタンが6個もあり、間違えて押しやすい
・本体横のAVボタンをよく間違えて押してしまい、音楽再生機能が動いてしまう
 (iAUDIO U2があるので、携帯に音楽は入れてない)
・ブラウザでパスワード入力欄に定型文入力ができない
・左側のメニューボタン(メールボタン)が「機能」だったり「戻る」だったり統一感がない

まあ、慣れの問題もありますけど…

一番ショックだったのが、iSCEJでXIをダウンロードしようとしたら

お客様の携帯端末は本アプリに非対応の携帯端末です。

と表示されたことです。
対応機種を確認すると、SO505iやN506iは入ってるのに…
同じSonyグループなら真っ先に対応させろー ヽ(`Д´)ノ

いろいろ文句を書きましたが、冒頭に挙げたD505iの不満は解消しましたし、軽く押すだけで「シャキーン」という効果音とともに180°回転してダイヤルボタンが出てくるところとか、動画を再生できるところとか、気に入った点も多いです。
FeliCaも試してみないとね〜

とりあえず、QRコードを作って右下のところに付けておきました。

2005年01月18日

ひなたを巡る争い

クリックで拡大

「あったかそうだな〜。俺もひなたに…」

「ダメダメ!ひなたは譲れないのだっ」(蹴り蹴りっ)

2005年01月16日

明治神宮正式参拝・稽古始の儀

四方払いの様子

本日は大日本居合道連盟の明治神宮正式参拝と稽古始の儀が行われました。

あいにくの雨模様のため、境内で行う予定だった四方払いと高段者の神前奉納演武は
賽銭箱が置いてある場所で行われました。

明治神宮には外国人の観光客が多く、興味深げに見たり写真を撮っている様子が目立ちました。

そして至誠館(武道場)へ場所を移し、四方払いと各支部代表による初発刀を行います。
私は千葉支部の代表として正座の「前」を抜きました。

その後、段位ごとの演武が行われ、自由五本ということだったので
「横雲(よこぐも)」「四方切(しほうぎり)」
「行連(ゆきづれ)」「行違(ゆきちがい)」
「刀法四本目:切り上げ」
を抜きました。

それにしても、紋付き袴を着ている様は気分が引き締まって良いのですが、
なにしろ寒いです。
羽織を買おう・・・

2005年01月12日

やる気なし

クリックで拡大

ぐでぐで。

だらだら。

2005年01月09日

[無限塾]稽古始め・おしるこ会

稽古始めの様子(居合)

本日は道場の稽古始めです。

居合では、まず「四方払いの儀」を行います。
これはお祓いの意味を持つ儀式であり、4人が東西南北の方角に位置して奥居合の「四方切」を行ったあと、初発刀(正座の「前」)を抜きます。

そのあと、それぞれの演武が行われました。

私は無双直伝英信流居合から「横雲」「両詰」「虎走」、大日本居合道連盟の刀法から「四方切り」「切っ先返し」、合わせて5本を抜きました。
刀法では最後に「エイ」の発声があるのですが、「四方切り」のとき発声を忘れました…
_| ̄|○

稽古始めの様子(体術)

無限塾では居合だけでなく体術や棒術も教えています。

稽古始めの様子(体術)

こんな小さな子供たちも元気に演武を行いました。

稽古始めの様子(棒術)

こちらは塾長による棒術の演武です。

おしるこ会の様子

そして少し早めの鏡開き。
あつあつのお餅が入ったおしるこをみんなで食べました。

これで今年一年、円満に過ごせそうですヽ(´ー`)ノ

2005年01月06日

ひなたぼっこ

クリックで拡大

寒い日が続きますね〜
こんな日は窓際でごろごろと・・・

2005年01月04日

初仕事

今日から仕事なので休みボケの頭を切り替えて家を出ました。
バス停に来てみると…

■年末年始の運行について

12月30日:土曜ダイヤ
12月31日:年末年始ダイヤ
1月1日:年末年始ダイヤ
1月2日:年末年始ダイヤ
1月3日:年末年始ダイヤ
1月4日:土曜ダイヤ

Σ( ̄□ ̄;)
バスはまだ正月気分ですか…

仕事のほうは特にトラブルもなくのんびりでした。

仕事中のイメージ(クリックで拡大)

いや、↑これよりはちゃんと仕事してましたけどね?

2005年01月02日

ペット絆御守

大宮八幡宮大鳥居

杉並区の大宮八幡宮へ初詣に行ってきました。

午後2時過ぎに行ったのですが、境内はそれなりに人がいるものの
すぐにお賽銭箱の前まで来ることができました。

大宮八幡宮本殿

柏手を打って家内安全を祈願しました。
去年は「災」の年でしたが今年は何事もなく穏やかに過ぎてほしいものです。

参拝のあと、お守りを授けて頂こうと見ていると、面白いものがありました。

ペット絆御守(クリックで拡大)

「ペット絆御守」ということで、猫の足跡のようなものがついています。
大宮八幡宮のオリジナルらしいです。

このお守りがあるせいかどうかわかりませんが、犬を連れた参拝客を多く見かけました。
もちろん境内には入れないので神門の外につながれていましたが。

2005年01月01日

鏡猫

クリックしても拡大しません

あけましておめでとうございます

今年もTAKUBO-NET blogをよろしくお願いいたします

2005年 元日


ちなみに元画像はこちら

2005年01月その他のエントリー