2005年02月27日

合同稽古 in 鴨川

合同稽古の様子

「ヒュッ」「ダンッ」
千葉県立鴨川青年の家の体育館に、風を切る音や床を踏みしめる音が響きます。
大日本居合道連盟の合同稽古が千葉の鴨川で行われました。

千葉県の各支部はもちろん、埼玉や東京からも大勢集まり、広い体育館が手狭に感じるほどです。
(上の写真はまだ集まっている途中です)

まずは全員で正座の部から立膝、奥居合、刀法までを一通り抜きます。
稽古が始まる前は寒いと上着を着ていた人も、約50本の業を抜き終える頃には汗がにじみます。

その後は段位ごとに分かれて先生から個別に指導を受けます。
普段の稽古とは違う先生から教わることができるのは合同稽古ならではです。

2時間半の稽古時間はあっという間に過ぎ、各自が今日の成果に満足して帰途につきました。

青年の家には宿泊施設もあるので、次回は前泊して午前中に稽古し、昼を食べて帰るというのもいいかもしれません。

2005年02月26日

ウゴウゴめい

うごうご

なんか動いてます。
ウゴウゴルーガ風の動きを再現できる、ウゴツールで描いてみました。
(ウゴツールはメタリッククローバーさんの「自作プログラム」からダウンロードできます)

元ネタ

これが元ネタの「我が家の黒幕

それにしても、ウゴウゴルーガってもう10年以上前なんですね…
私はミカンせいじんが一番好きでした。

ミカンせいじんって何?という人はこことか見てみましょう。
まあ、見てもわからないと思いますが (´ー`)y-~~

ミカンせいじん計画

2005年02月24日

U2の憂鬱

iAUDIO_U2

以前紹介したデジタルオーディオプレーヤー、iAUDIO U2ですが、ある1点を除いては非常に気に入っています。
その1点とは・・・動作が不安定なところです。

購入直後にも液晶画面の表示が乱れてファームウェアの更新を行いましたが、その後にも一度調子が悪くなっています。
そのときは、通常の再生は問題ないのですが、イコライザの設定を変えようとすると電源が落ちてしまうというものでした。

ファームウェアのV1.31Jが出ていたので数日前に入れ替えて使っていたのですが、今朝通勤途中で音楽を聴いていたところ、いきなり電源が落ちて再起動がかかりました。
おかしいなぁ・・・と思いつつまた聴いていると、数分経ってまた再起動してしまいます。
しかもだんだん再起動までの間隔が短くなり、とうとう数秒おきに起動・停止を繰り返すようになってしまいました。
_| ̄|○

ファームウェアを新しくしたせいかどうかはわかりませんが、面倒なのでV1.30Jに戻しました。
ひとまず今は普通に動いていますが・・・

小ささや音楽転送の容易さ、音質などで非常に満足している製品だけに、この不安定さを早く解消して欲しいものです。

2005年02月19日

だらり

クリックで拡大

またテレビの上で寝て、しっぽが画面にかかってるよ〜。

・・・しっぽ?

あ、足まで落ちてる!

だらけすぎですから!

2005年02月15日

ぼさぼさ

クリックで拡大

普段は毛並みつやつやなめいですが、逆立ててみました。
ぜんぜん気にしてない?


クリックで拡大

寝ちゃった・・・

2005年02月10日

シュークリーム

あ、何食べてるのっ?

クリックで拡大


どれどれ?

クリックで拡大


うまっ!

クリックで拡大


もっと〜

クリックで拡大


うまうま

クリックで拡大

2005年02月03日

iモード FeliCa - Edy

Edyロゴ

iモード FeliCaのサービスとして、乗車券や会員証代わりにすることができるようになると言われていますが、今時点で一番現実的なサービスとしてはEdyによる「おさいふケータイ」でしょう。

Edyはプリペイド型の電子マネーサービスとしてam/pmをはじめいろいろな店舗で使えるようになってきているので、試してみました。

まずはお金をチャージする必要があります。
近所のam/pmへ行き、レジで「Edyのチャージをお願いします」と言って、お金を渡し端末に携帯をかざします。
「シャリ〜ン」と音がして、確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをタッチすると再度「シャリ〜ン」の音がしてチャージ完了。

この間、携帯は特に操作する必要がなく、ただEdyカードの代わりに携帯をかざすだけですね。
携帯をかざす角度が悪かったのか、一度だけエラー音が鳴りましたが…

そして買い物をするときは、「支払いはEdyで」と言って携帯をかざすだけで買い物が終了。
小銭を出し入れしなくて良いのは楽でいいですね〜 (´ー`)y-~~

レシートに

合計 \○○
Edy支払 \○○
Edy残高 \○○

と印字されています。

なお、残高や履歴はiアプリで確認することができます。
まずiアプリから 電子マネー「Edy」 を起動します。

Edy iアプリ (メニュー)

「残高照会」を選ぶと、現在のEdy残高が表示されます。

Edy iアプリ (残高照会)

そして「履歴表示」を選ぶと、6明細まで画面に表示されます。

Edy iアプリ (履歴表示)

ちなみに最初の「Edyギフト」は、「Edyプレゼントキャンペーン」でもらったものです ヽ(´ー`)ノ

実施内容
キャンペーン期間中に、おサイフケータイをご購入のうえ、電子マネー「Edy」の初期設定をされた方にもれなく電子マネー「Edy」を100円分プレゼント。


実施期間
2005年7月31日まで

auもEdyに対応することになっていますし、これから広まるのは間違いないでしょうね。
非常に便利なので、対応店舗がどんどん増えて欲しいものです。

2005年02月02日

ピロシキ…?

お昼にピロシキを買いました。

さっそくかぶりつくと表面はサクサクで、中からジューシーでピリ辛のはるさ…め…?

というか甘い!?

>> "ピロシキ…?"の続きを読む

2005年02月その他のエントリー