2005年03月27日

「京ぽん」ことAH-K3001V

AH-K3001V(S)

京セラのAIR-EDGE PHONE端末、AH-K3001Vを買いました ヽ(´ー`)ノ

WILLCOMのAIR-EDGE PHONEは、
「AIR-EDGE PHONE」→「えあえっじふぉん」→「あじふぉん」→「あじぽん」→「味ぽん」
ということで通称「味ぽん」と呼ばれており、このAH-K3001Vは「京セラの味ぽん」→「京ぽん」と呼ばれるようです。

DoCoMoの携帯と、通信用の@FreeDを持ってるのになぜこの京ぽんを買ったかというと…
「つなぎ放題」コースで契約することで、
 ・搭載されたOperaブラウザでのサイト閲覧が定額で使い放題
 ・メール送受信が定額で使い放題
 ・パソコンと接続して通信しても使い放題
だからなんですね (≧w≦)

特にこのOperaは、パソコン用のWebサイトも見られる、いわゆる「フルブラウザ」なので、普段パソコンで見ているニュースサイトなどもそのまま閲覧できます。

Operaの画面表示例

TAKUBO-NETのトップページもこの通り。

DoCoMoのiモードだと、ちょっとしたニュース記事でも有料のところが多いですからね (;´Д`)

メールについても、全角20000文字まで送受信可能で、またPOP3/SMTPに対応しているのでパソコン用のメールアドレスを使って送受信することも可能です。
(iモード(mova)のメールは全角250文字)

つなぎ放題[1x]のコースが月額6,090円(税込)で、年間契約だと5,176円、A&B割も付けると4,263円になります。
A&B割というのは、プロバイダのブロードバンドとセットで利用することで割引になるサービスで、私が使用している@niftyのADSLコースは対象となっているので利用することができました (´ー`)y-~~

と、ここまではいい点を挙げましたが、いいところばかりではないわけで…
 ・通信速度が遅い(32Kbps)
 ・操作感が全体的にちょっと遅め
 ・日本語入力の操作性がちょっと…

通信速度は[1x]なのでやむを得ないですが、せっかくフルブラウザを搭載していても表示されるまでが遅いとつらいですね 。・゚・(ノД`)・゚・。

日本語入力については、一応予測変換もあるのですが、SO506iCの予測変換が優れているのでそれに慣れた自分にとってはイマイチです。あと入力モードの変更なども若干面倒ですね。

とはいえパケット代を気にせずWebを見られるし、@FreeDは64Kbpsとはいえ単体では何もできないわけで、その置き換えと思えば悪くないかなと。

FOMAのパケ・ホーダイが、iモード通信だけでなくパソコン接続時のパケット代にも適用されればいいんですけどねぇ。

2005年03月12日

いちご狩り

農園の看板

平塚へいちご狩りに行ってきました。
実は2月にも行く予定だったんですが、風邪を引いて行けなかったので今回は雪辱に燃えています。


駐車場の様子1。ぽつーん

雪辱に燃えるあまり、開園時間より30分も早く着いてしまいました。
まだ誰も来てません・・・


受付の様子。しょぼーん

当然、受付も閉まってます。

「なーんだ、焦って来たけど、この分だといちご独占できるんじゃ?」
とか思ってたら・・・


駐車場の様子2

Σ( ̄□ ̄;)
続々と集まってくる人、人、人!
しかも子供が多いよ!

「どうしよう?」
「食べるチームと、他の客を妨害するチームに分かれようか」
などとバカなことを話しつつ開園を待ちます。


温室の様子

そしていちご狩りスタート ヽ(´▽`)ノ

温室に入るとすぐにいちごのいい香りが・・・

朝一番ということもあり、まっ赤に熟したいちごがたくさんあって
心配したような争奪戦?にはなりませんでした (´ー`)y-~~


いちご

練乳なんか付けなくても甘くて、しかも大粒のものが多かったです。
聞いてみると、「紅ほっぺ」と「さちのか」という品種だそうです。


でかいいちご

手と比べるとその大きさがわかろうというもの。

朝から食事を制限していちご狩りに臨んだ面々も、満腹になり大満足で帰途につきました。

さて、次は何を狩るか・・・

2005年03月09日

鳥獣戯画

うごうご鳥獣戯画

学校の教科書で見たときから、なぜか気になる鳥獣戯画。
ウゴツールで描いてみました。

普段からこんなモノを持ち歩いてたりするほど好きだったりします。

あと携帯の待ち受け画面もこんな感じ。

携帯待ち受け鳥獣戯画

ヘンですかそうですか…

2005年03月01日

海が見たくなるとき

クリックで拡大

生きることに疲れて、無性に海が見たくなったので、仕事をさぼってミニを走らせました。

>> "海が見たくなるとき"の続きを読む

2005年03月その他のエントリー