2006年01月22日

明治神宮正式参拝・稽古始之儀

稽古始

大日本居合道連盟の明治神宮正式参拝と稽古始之儀が行われました。

昨年は雨でしたが、今年は前日の雪が残る中での明治神宮参拝となりました。

雪中行軍

明治神宮の武道場(至誠館)から境内まで少し歩くのですが、地面は凍った雪で歩きにくいし、
上からは樹に積もった雪が風で落ちてきます。

正式参拝のあと、本来は境内で四方祓いと高段者による奉納演武を行うのですが、
雪が残っているため今年は武道場で行うことになりました。

四方祓之儀

四方祓之儀

四方祓い、各支部代表による初発刀のあと、個人ごとの稽古始め(演武)が行われました。

例年、稽古始めは寒いものですが、今年は雪が残っているせいか、これまでで一番寒く感じました。
他の人の演武を見ている間も体が震えてきます。
去年も書いたけど、羽織を買おう・・・

2006年01月09日

地上デジタル放送

一人暮らしを始めたときに買った14インチブラウン管テレビをずっと使っていましたが、音が出なくなってはや数年、いい加減に見切りをつけて新しいのを買うことにしました。

LN26R51B

サムスンの26V型ワイド液晶テレビ LN26R51Bと、

RD-XD91

東芝のデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー RD-XD91です。

これで地上デジタル放送が見られる〜と思ったら…
まったく映りません _| ̄|○

UHF帯の千葉テレビ(46ch)が見えてたので大丈夫かなと思ってたんですが、アパートの管理元に問い合わせてみたらVHFのアンテナしかないとのことでした。
2011年のアナログ放送終了までには対応するが、それまでの予定はまったく立っていない模様。

しかも、アンテナの設置は「当社としては室内の加工や外見上の考慮よりお断りさせて頂いておる状況です。」とつれない返事。

せっかくのデジタルチューナーが宝の持ち腐れか…と思ってましたが、八木アンテナの室内設置も可能な小型UHFアンテナ、UwPAをダメ元で部屋の中に設置してみました。

UwPA

そして接続してみると…
映ったよ!

1Fだからダメかもと思ったけど、よく映ってます。
デジタルハイビジョンの映像を見てしまうと、アナログ放送には戻れませんね〜

[1/9 20:30 追記]
よく映ってたのが、夜になってみたらチャンネルによって映りが悪くなりました…_| ̄|○
やっぱりもっと高いところに設置しないとダメなのかな…

2006年01月08日

[無限塾]稽古始め・おしるこ会

稽古始め

本日は道場の稽古始めです。

居合では、まず「四方払いの儀」を行います。

って去年と同じこと書いてる…

「四方払いの儀」のあと、居合や体術、棒術の演武が行われました。

そしてみんなでおしるこを食べるのも例年通り。
穏やかな新年だなぁ〜としみじみ。

今年はデジカメを忘れたので、携帯で撮った上の写真のみです。
おまけに、紋付の下に着る襦袢も忘れたし…
この年でぼけてきた!?

2006年01月その他のエントリー