2006年05月29日

ニンテンドーDS Lite

DS Lite

とうとう買ってしまいました。
ニンテンドーDS Lite

たまたま近所のAEONに行ったら、100台緊急入荷で12時より整理券配布との張り紙があり、さぞや長い行列ができているものと思って見に行くと11時半の時点で20人弱しかいなかったので思わず並んでしまいました^^;

12時になって整理券が配られましたが、行列がなくなってもまだ配布のアナウンスを店内に流していたので、実際には100人並ばなかったんでしょうね。


で、一緒に買ったソフトがこれ。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

DSを買う一番の動機だった、脳を鍛える大人のDSトレーニング
脳年齢が衰えてないかチェックしてみると・・・
実年齢+1でした。ほっ。
今年の誕生日を迎えてないので、それが来れば実年齢=脳年齢ですね。(それまでに衰えてなければ・・・)


Newスーパーマリオブラザーズ

ついでにNewスーパーマリオブラザーズも買っちゃいました。

走る巨大マリオ

巨大マリオでかすぎです。
土管とかぶっ壊してるし Σ(゚Д゚;)

2006年05月28日

箱根越え

健康と肥満防止のため、万歩計をつけてなるべく歩くようにしているのですが、
ただ歩数だけ見て、今日は多かった/少なかったと言っていても面白くないので、
健康ウォーキングというサイトを使っています。

どれだけ歩いた?

ここでは、まず日々の歩数を登録します。
色つきのバーグラフで表示されるので、歩いた量が多いか少ないか一目瞭然ですね。

どこまで歩いた?

さらに、歩数を距離に換算して、仮想の旅ができます。
私は東海道を選んでいて、今は箱根を越えたところです。

東海道だけでなく、山手線一周や日光街道、なかには「スイス大自然周遊」なんてものもあります。

こういうのがあると、少しでも多く歩こうという気になりますね。
東海道を踏破したら、次は四国一周八十八札所巡りにするかな〜

2006年05月05日

京都観光

東寺

5月の連休は京都に行ってきました〜

と言っても・・・

3日は4時起きで新幹線に飛び乗って石清水八幡宮で奉納演武(の見学)、夜は前夜祭(という名の飲み会)。
4日は6時起きで準備して8時過ぎから夕方まで居合の大会、その日のうちに新幹線に乗って22時ごろ帰宅。

観 光 し て ま せ ん

見たものといえば、京都から石清水八幡宮へ向かう途中、近鉄京都線の車窓から見た東寺くらいでしょうか。

お土産も、帰りの新幹線を待つ間に駅構内で済ませました。
うーむ・・・

で、京都土産といえば生八ツ橋ははずせないよね〜と見て回っていると、

つぶあん入り生八ツ橋 ブラウンシュガー

変なの発見。

生八ツ橋も、スタンダードなニッキ風味だけでなく抹茶とか黒ゴマとかチョコレートとかいろいろ出てますが、ブラウンシュガーというのは初めて見ました。

とりあえず買ってきて開けてみると・・・

開けてみた

ブラウン、というか黒褐色?
黒砂糖を使っているということで、味も黒砂糖独特の甘さです。
これはこれで悪くないけれど、やっぱり普通の生八ツ橋が一番おいしいような。

ちなみに封入されている紙にはブラウンシュガーの定義(?)のようにして「黒砂糖」と書かれていますが、こちらのページによると、「ブラウンシュガーの明確な分類基準はありません」だそうで。
三温糖、中ざら糖、黒砂糖など、茶色い砂糖なら何でもブラウンシュガーなんですね。
まあ、どうでもいい話ですが。

2006年05月04日

第32回居合道全国大会

大会会場

今年も京都の石清水八幡宮で大日本居合道連盟の居合道全国大会が行われました。

例によって例のごとく、会場の進行担当になっているので、他の進行担当の人と協力しながら第一会場の試合(演武)が滞りなく進むよう、選手を誘導して順番を案内したり、注意事項を伝えたりしていきます。

戸詰 戸詰の終わったところ

そして自分が参加する五段の個人戦が始まると、気持ちを切り替えて試合に集中。
新調した袴で今年はいい成績を収めたいところです。
五段の参加者は、去年は28人と非常に多かったのですが、今年は18人と例年並み(?)になっています。

個人戦は自由3本ということで、無雙直傳英信流から奥居合の「戸詰(とづめ)」と「門入(もんいり)」、大日本居合道連盟制定の刀法から「四方切り」を選んで演武しました。
(個人戦や団体戦の説明は去年の記事を参照)

足袋を履いた足に体育館の床が滑ってひやひやしましたが、無事に試合を終えると、また第一会場の進行に戻ります。
そうすると今度は同じ第一会場の進行担当だった人が個人戦に出るため、第一会場の進行担当が自分1人に・・・
四段の個人戦の進行を引継ぎ、それが終わると六段の選手を集めて点呼して進行、その後は団体戦の参加者を集めて・・・と息つく暇もありません。
本当は写真を撮ったり、初参加の人にいろいろ解説したりしたかったんですけどねぇ。

そうこうしているうちに一旦、昼食休憩となりました。
ここで本部書記を手伝っていた同じ支部の人から「優勝だね、おめでとう!」と言われてびっくり!
見に行ってみると、ちょうど賞状に私の名前を書いているところでした。
わーい ヽ(´▽`)ノ

斬り下ろしたところ 血振りしたところ

午後からは団体戦に参加しました。
個人戦のとき足袋が滑ったので、裸足でやることにしました。

結果は、準決勝で敗れたものの、3位決定戦では勝つことができました。
(去年までは優勝・準優勝だけでしたが、今年から3位にもメダルが授与されることとなったため、3位決定戦がありました)

判定は?

個人戦は点数で決まるため、後にならないと結果がわかりませんが、団体戦はその場で旗が多く揚がったほうが勝ちというわかりやすいルールです。
自分に旗が揚がると、特に、2対1ではなく3対0で決まったときは嬉しいものです。

千葉支部参加者。少ない・・・

最後に千葉支部で記念撮影。
来年までまた1年間、稽古に励みましょう。

2006年05月03日

石清水八幡宮奉納演武

ケーブルカーで上る

今年も大日本居合道連盟の全国大会の時期となりました。

去年と同様、4時におきて新幹線で京都まで来て、近鉄・京阪・ケーブルカーを乗り継いで男山山上まで上ってきます。

到着〜

そして毎年お世話になっている石清水八幡宮の清峯殿へ。
緑に囲まれた静かなところです。

奉納演武。熱いぜ(畳が)

全員で正式参拝の後、境内の演武台で奉納演武を行います。

昨年までは奉納演武も全員で行いましたが、今年は六段以上の高段者のみとなりました。
私は五段ですので残念ながら見学のみです。
うーん、やらないならもう少し遅く来てもよかったような・・・

花

奉納演武が終わった後、近くの展望台へ上ってみると、桜が咲いていました。
新緑が目に眩しい、いい時期です。

前夜祭の食事

夜は、明日の大会の前夜祭ということで、豪華な食事の並ぶ中で参加者同士の交流を深めました。
奉納演武や大会よりも、この前夜祭が楽しみという人も多いのではないでしょうか^^;

今回は特にオーストラリアから来られた方たちと話をしていました。
何度も日本に来ている彼らは、発音やスピードをこちらに合わせてくれるので、私の拙い英語でもそれなりに会話ができました。
(日ごろは英語を使う機会がなかなかありませんが、一番外国の人と接点があるのが居合だったりします)

前夜祭が終わっても、各部屋で夜遅くまで熱い居合談義が続きました。

止まない水音

■5月2日 23:30頃
明日は4時起きだから早く寝ようと布団に入る。
上の階からシャワーを使っているような音が聞こえている。
・・・壁とか薄いよなぁ。
気にせず寝る。

■5月2日 23:40頃
上の階からシャワーを使っているような音がまだ聞こえている。
・・・長いシャワーだなぁ。
気にせず寝る。

■5月3日 1:30頃
ふと目が覚めると、まだ上の階から水音が聞こえる。
・・・長いシャワーだなぁ。
気にせず寝・・・Σ(゚Д゚;)
2時間くらい経ってる!?

ええと・・・考えられることは・・・
(1)超きれい好きで2時間シャワーを浴びている
 →いくらなんでも・・・
(2)手首を切って浴槽につけて水出しっぱなし
 →自殺!?
(3)手についた血が取れないとずっと洗っている
 →ホラー映画!?
(4)シャワーを浴びている途中で発作(?)で倒れている

(1)〜(3)は冗談として、放っておいて(4)だったらまずいよなぁ。
明日(というか今日)早いのになぁ・・・

気になって寝られないので、とりあえず外に出てアパートの裏に回り、上の部屋の様子を伺ってみる。
電気はついてるなぁ。
というか夜中にこんなことしてて職務質問受けかねないよ・・・

上の部屋のドアの前まで来て、チャイムを押してみる。
・・・反応なし

もう1度押してみる。
「はい?」
Σ(゚Д゚;) いた!
「下のものですが、1時間以上、水音が続いてて気になったのですが大丈夫ですか?」
「水音・・・? ああ! はい、確認します。ありがとうございました」

で少ししたら水音が止んだ。
浴槽にお湯をためながら寝てたのかな・・・
まあ、何事もなかったようで、これで安心して寝られる。
ってあと2時間くらいしか寝られないよ・・・_| ̄|○

2006年05月その他のエントリー