2006年08月31日

スイス周遊

以前、万歩計の歩数で仮想の旅をする話を書きましたが、100日ちょっとかけて東海道を踏破しました ヽ(´ー`)ノ

が、そのゴールした画面を見たかったのに、ブラウザのポップアップブロック機能に引っかかって表示されませんでした…_| ̄|○

あとから表示させようと思っても、そういう機能は無いみたいです。
FAQにも書いてあった…

今までのレポート

あとで見える情報はこれくらいしか。
平均だと1日6000歩か…

平日、会社に行って帰ってくるだけだと7000歩くらいですかね。
途中で打ち合わせのため外出したりすると10000歩超えるけど。

休みの日、車移動がメインだと1000歩いかないなんてこともありますね。

次はこのコース

で、次は気分を変えてスイス周遊コースです。
ほんとに歩いてみたいなぁ…

2006年08月06日

ファンベルト増し締め

ここのところ暑い日が続いてます。
MINIに乗るときは当然、クーラーのお世話になるわけですが…

最近、クーラーをつけてアクセルを踏むと、キュルキュルと激しい異音がするようになりました。
昨日など、エンジンをかけてクーラーを付けたらすぐに音がするように。

過去に2回くらい同じ症状が出たことがあり、これまでは行きつけのMINIショップで直してもらっていましたが、その作業を見ていて簡単そうだったので、今回は自分で直すことにしました。

ボンネット開けたところ

調整が必要になるファンベルトはフォグランプのすぐ後ろあたり(赤丸のところ)にあるので、まずはボンネットを開けてフロントグリルを取り外します。

ここを緩めて

で、ここのナットを緩めて、

ここを締める

ここのボルトを締めていきます。

そして先ほど緩めたナットも締めて調整完了。

エンジンをかけ、クーラーをつけても音が鳴らなくなりました。
アクセルを少し踏んでみても大丈夫 ヽ(´ー`)ノ

じゃああとはフロントグリルをつけるだけだ〜
と思ったら…

ネジが何本かだめになっていて、いくら回しても締まらないところが…_| ̄|○
そもそも、MINIで使われているネジはフィリップス(いわゆるプラス)ではなくポジドライブのはずなのに、1本だけフィリップスネジが混ざってたし…

まあいいや。MINIだし (´ー`)y-~~

2006年08月その他のエントリー