2007年02月27日

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Info ver.1.2

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Infoのversion 1.2を公開します。

■変更点
version 1.1からの変更点は次の通りです。
・スクロール表示の有無を、路線名と詳細説明のそれぞれで指定可能にした
・「・・・ほぼ平常通り運転しています。」の情報を非表示にできるようにした
・その他不具合の修正


■機能
Railroad Infoは、goo路線から関東の鉄道運行情報を取得して表示するウィジェットです。

画面イメージ
Railroad Info画面イメージ

表示は一定時間(初期設定は5分)ごとに自動更新されます。


■動作環境
Microsoft Windows XP / 2000
Yahoo!ウィジェットエンジン Windows版 バージョン3.1
※Yahoo!ウィジェットエンジンはこちらから入手できます。


■ダウンロード
Railroad Info version 1.2


路線名と詳細説明が複数あり、それぞれがスクロールしているとかなり鬱陶しいので、
スクロールするかどうか個別に指定できるようにしました。
また平常通りに戻った後もずっとメッセージがでるのも邪魔くさいので隠せるようにしました。

今度はバグはない・・・といいなぁ・・・

2007年02月25日

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Info ver.1.1

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Infoのversion 1.1を公開します。

■変更点
version 1.0からの変更点は次の通りです。
・Yahoo!路線情報の出力形式変更で動かなくなっていたので、goo路線から取得するよう全面的に修正
 とりあえず関東のみになっています。
・環境設定でフォントサイズの指定を10〜12のみとした
 表示の仕方が変わって幅が変わると画面が崩れるので…


■機能
Railroad Infoは、goo路線から関東の鉄道運行情報を取得して表示するウィジェットです。

画面イメージ
Railroad Info画面イメージ

表示は一定時間(初期設定は5分)ごとに自動更新されます。


■動作環境
Microsoft Windows XP / 2000
Yahoo!ウィジェットエンジン Windows版 バージョン3.1
※Yahoo!ウィジェットエンジンはこちらから入手できます。


■ダウンロード
Railroad Info version 1.1
Railroad Info version 1.11
Railroad Info version 1.12


えー、上にも書きましたが、Yahoo!路線情報の出力形式変更で動かなくなったままほったらかしだったのを直しました。

路線名と詳細情報の表示幅が足りない場合、スクロールするようになっていますが、複数行が動いてると鬱陶しいかもですね。

あとgoo路線の場合、復旧してからもずっと情報が載ったままになっているので、そのあたりも煩わしいかもしれません。

一定時間過ぎたら表示しないように…面倒くさいなぁ…

追記(2007/2/26 12:40)

早速バグがあったので差し替えました。
version 1.1 → version 1.11
だめぽ・・・

追記(2007/2/26 21:45)

他にもバグがあったので差し替えました。
version 1.11 → version 1.12
_| ̄|○


2007年02月17日

第12回東京のお酒と落語を楽しむ会

東京のお酒と落語を楽しむ会

日本酒の会が主催するイベント、「東京のお酒と落語を楽しむ会」に参加してきました。

これは先日着物を購入したさかえ屋さんから紹介されたもので、あいにくの雨模様でしたが着物にとんびを羽織って出かけました。

東京都の蔵元による日本酒が数多く取り揃えられた会場には、120人近く集まりました。
男性で着物を着ていたのは私も含め4人くらいでしたが、女性の着物姿の方はもう少し多かったので華やかな雰囲気でした。

三遊亭遊雀師匠の落語

三遊亭遊雀師匠の落語を楽しんだ後、東京の地酒と料理を頂きながらしばし歓談。

着物姿同士だと初対面でも話しがしやすく、共通の話題で盛り上がります。
私はまだ着物初心者なのでいろいろ話を伺いましたが、こういうイベントだけでなく普段の生活でも着物を着ている方はやはり着物姿が板についていて自然ですね。

抽選会。当たらなかった。ちぇっ

プレゼント抽選会ではそれぞれの蔵元から提供された景品について当選者が発表されていきますが・・・
当たりませんでした。残念。

師匠ラフすぎです

遊雀師匠からもプレゼントが。
ってジーパンにジャージですか師匠!


日本酒と落語がテーマでしたが、思い返してみると着物と居合の話ばかりしていたような。
「知り合いが居合をやってた」とか「以前少しだけやったことがあり、また最近始めたいと思っている」とか、居合とつながりのある方と会うことができたのは人の縁を感じずにいられません。

男のきもの大全の早坂さんに頂いた名刺には「着物伝承家」とありましたが、私も居合の伝承に助力できるようがんばらねば。

2007年02月15日

めざまし猫

黒い塊

実家に泊まっていると、朝5時くらいに猫がにゃーにゃー鳴いて起こされることがしばしば。

今朝も「にゃー!」と聞こえてきて、「またか・・・まだ早いだろ〜?」と思いながら時計を見ると・・・
あれ?もう起きなきゃいけない時間!?

普段は携帯のアラームを目覚まし時計代わりにしているのだけれど、
昨晩セットするのを忘れてたので危なく寝坊するところだった・・・

いつもこの時間に起こしてくれるなら便利な猫なんだけど。

2007年02月12日

梅とMINI

梅の花

もうあちこちで梅が咲いてますね。
携帯のカメラなので画像はイマイチですが。

梅とMINI

天気もいいし、MINIで出かけてみました。

梅林公園・・・?

いえ、実はこんなところだったり・・・

2007年02月06日

水道局からのお願い

帰宅するとドアに紙が挟まっていた。
何か荷物でも届いたのかな?と思ってみてみると、

水道局からのお願い


 2月6日、水道の検針に伺いましたところ、下記に該当する事項についてお聞きしたかったのですが、
ご不在のため要領を得られませんでした。
 つきましては、内容をご確認のうえ至急下記までご連絡ください


1 水道の使用について
 水道の使用が8㎥確認されました。つきましては使用者氏名・使用開始日・住所(アパート名・部屋番号)・電話番号・請求先をご連絡ください。
 ※連絡がない場合は双務契約がないものとみなし給水を一時停止することがあります。

(以下略)

Σ(゚Д゚;)

やべぇ、引っ越してから水道局に連絡してなかった!

や、言い訳するとですね、以前の地域ではガスと水道が同じところの管理だったんですよ。
そこに連絡して止めて、新居でガスの連絡したから済んだ気になってた・・・

このままだと水道を止められてしまう _| ̄|○

2007年02月その他のエントリー