2007年05月03日

H19石清水八幡宮奉納演武&前夜祭

ぞくぞくと集結中

大日本居合道連盟の全国大会に参加するため、全国各地から京都の石清水八幡宮へ集まってきました。
私も例によって、4時過ぎに起きて新幹線で駆けつけます。
眠い・・・


新緑

今年もいい天気となりました。
新緑の目に眩しい、清々しい季節です。


舞台

3日は石清水八幡宮境内での奉納演武が行われました。

石清水八幡宮は「平成の大修造」の最中で、本殿には作業の足場が組まれています。
前日まではビニールシートが掛けられていたそうですが、奉納演武の当日には一部新しくなった姿を見ることが出来ました。


奉納演武

去年は六段以上しか奉納演武ができませんでしたが、今年はまた全員が参加できるようになりました。
若い人の伸び伸びした演武がよかったと思います。


稽古

午後は大会の会場設営と稽古が行われました。
高段者が本立ちとなって刀法を一通り流した後、各自で自由稽古となりました。

私も明日の大会に向けて汗を流し・・・
すいませんウソです稽古してません
いや〜、鞄に稽古着が入らなくて←言い訳


前夜祭の料理

そしてお待ちかねの大会前夜祭。
久々に会った人たちと酒を酌み交わして再会を祝します。

予想外にこのブログを見ている人が多い事がわかり、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・


戦利品その1 戦利品その2

いつもオーストラリア支部の方は、交流のためにこういった物を持ってきてくれます。
人形のほうは見慣れたタイプですが、ピンバッジは初めてでした。

千葉支部も来年は何か用意するかな・・・
ピーナツのピンバッジとか?


団体戦の抽選会

団体戦の組み合わせを決める抽選会も行われました。
(去年は大会当日の朝に実施)

もっとも、我らが千葉支部は団体戦不参加ですけど・・・_| ̄|○

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: 

"H19石清水八幡宮奉納演武&前夜祭"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"H19石清水八幡宮奉納演武&前夜祭"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
お手数で申し訳ありませんが、手動で送信されたコメントであることを示すために、右側に表示されている数字を半角で入力してください。
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •