2007年12月23日

[無限塾]大掃除・清話の集い・忘年会

居合の稽古をしている道場(無限塾)で、毎年恒例の清話の集い・忘年会がありました。

その前に、体術の子供達による大掃除と昇級審査会があるのですが、

大掃除・・・?

君たち、遊びまわってる時間のほうが長くないかい?


昇級審査会

でも審査会が始まると一転して真剣な表情になり、すばらしい型や組み手を見せてくれました。


昇級審査会

体術の部は大半が子供達ですが、一般の方もいます。
子供とはまた違った迫力がありますね。


清話の集い

今年は、出光東京支部の先生が来られて「私の人生を有意義なものにしてくれた本と言葉」と題して話をしてくださいました。
30枚に及ぶ配布資料には、出光興産での経験や、吉田松陰の「講孟箚記」、ダーウィンの「種の起源」などから、とても興味深いお話でした。


忘年会

そして最後は一年を締めくくる忘年会。
終電ぎりぎりまで飲んでました。

来年もまた居合の稽古と宣伝に努めて行きたいと思います。

2007年12月14日

鳥獣戯画がやってきた!

以前にも書きましたが、私は鳥獣戯画が好きで、扇子や携帯待ち受け画面に使っていました。
そうしたら知り合いから展示会のチケットをもらってしまいました。

チケット

これは是非見に行かねば!ということで、会社をサボって休んでサントリー美術館まで行ってきました。


ポストカード ポストカード

蛙と兎の相撲で有名な、鳥獣人物戯画絵巻の甲巻だけでなく、乙巻・丙巻・丁巻も展示されていて興味深かったです。
また、狩野探幽や田崎草雲らによる模本も見ごたえがありました。


館内は平日にもかかわらず多くの人が見に来ていて、近くでじっくり見ようと思ったら並んで待たないといけないほどでした。
ヘッドホンを使ったガイダンスの機器が貸し出されていましたが、それも返却待ち状態でした。

私はせっかちなので、並ばずに人の肩越しで後ろから見てましたが^^;


お土産もいろいろ売っていましたが、京都便利堂の商品みたいですね。
上の2枚の画は、買ったポストカードのものです。

ストラップ

あとこんなストラップも買ってしまいました。
やられてひっくり返ってます。
まるで私のようだ・・・

2007年12月その他のエントリー