2008年06月01日

立ち退き要求

今日は墓参りのはしごをしてきました。

まずは実家の墓がある六浦の霊園へ。

軽く掃除をしてふと見ると、墓石の周りに植えてあるスミレの葉に毛虫が・・・
しかもよく見れば4〜5匹いる。
木の枝を使って持ち上げ、近くの植え込みへ。

黒とオレンジで、とげとげした毒々しい感じの毛虫だった。
帰ってから調べてみると、ツマグロヒョウモンの幼虫らしい。
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

スミレ類の葉が好物らしいので、今頃また食べてるかも?(;´Д`)


次は母方の実家の墓地へ。

掃除を始めたところで、足長蜂が飛んできた。
すぐ飛び去ると思いきや、線香を乗せるところあたりにとまって、出てこない??

内側を覗いてみると・・・

クリックで拡大

巣!?
まだ作り始めたばかりのようだけど、何やらごそごそと作業(?)をしている。

蜂がいなくなったところで撤去しようと思ったけれど、いつまで待っていても飛び去る気配が無い。

仕方ないので、柄杓で下から蜂と巣を一緒に覆い、ずらして上からもう1つの柄杓をかぶせて強制立ち退き。

やれやれ・・・

2008年06月その他のエントリー