2008年08月31日

[無限塾]体術昇級審査(平成20年夏)

私が居合を習っている道場(無限塾)では、居合だけでなく体術や棒術・杖術の稽古も行われています。
体術というのは、空手のような突き・蹴りや、合気道のような相手を投げる・押さえる技術を含んだ古武術です。

私自身はずっと居合だけやっていたのですが、今年から体術も習い始め、初めての昇級審査会を迎えました。


一本組手

一本組手

2人組みでの約束組手や、型の動き、受身などを演武して審査を受けます。

これまで、体術を習ってはいなくても、同じ道場のイベントとして昇級審査会はよく見ていたのですが、
いざ自分でやってみると緊張します。
うーん、写真を見てみると腰が落ちてないなぁ・・・


先輩の組手

先輩の横蹴り上げ

体術を習っているのは小学生の子供達が多いのですが、小さいながらもしっかりとした動きです。
今までは「小さい子がかわいいな〜(*´▽`*)」という感じで見ているだけでしたが、
自分も負けないよう稽古しないとイカンと思いました。

おじさんあんなに足上がらないよ・・・

2008年08月24日

関東地区合同稽古会並びに審議員資格講習会

稽古

大日本居合道連盟の関東地区合同稽古、今回は田町の港区スポーツセンターで行われました。

全体で正座の部を一通り抜いた後、大日本居合道連盟刀法について指導を受け、
その後は段別に分かれて刀法をより詳しく稽古しました。


審議員資格講習会

午後からは審議員の講習会ということで、審判規定の説明や、規定の改正箇所に関する説明を受けました。

それから実技演習ということで、大会や昇段審査を想定した評点を行ったり、○×方式による昇段可否の判定、旗を使った勝ち負けの判定などを行い、高段者の先生と自分の結果を比較しながら判定の演習を行いました。


旗判定実技試験

最後に、第三種審議員と地方審議員の実技試験が行われました。


私は以前に第三種審議員資格を取得済みだったので、今回は講習会のみでしたが、
判定、特に点数を付けるというのは難しいものですね。

評点法の演習で16回点数をつけた結果、15回は主審の先生との誤差が±1.0に収まっていたので、一応合格ラインはクリアしていますが、±0.5以内だと9回しか合っていません。

大会などで、審判が誰かによって結果が違うということが無いように合わせていかないといけませんね。


懇親会

稽古で汗を流した後は例によってこれです。
稽古よりもこちらが楽しみという人もいるかも?

2008年08月21日

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Info ver.1.21

鉄道運行状況表示ウィジェット Railroad Infoのversion 1.21を公開します。

■変更点
version 1.2からの変更点は次の通りです。
・goo路線の表示形式変更により情報を取得できなくなっていたのを修正


■機能
Railroad Infoは、goo路線から関東の鉄道運行情報を取得して表示するウィジェットです。

画面イメージ
Railroad Info画面イメージ

表示は一定時間(初期設定は5分)ごとに自動更新されます。


■動作環境
Microsoft Windows XP / 2000
Yahoo!ウィジェットエンジン Windows版 バージョン4.5
※Yahoo!ウィジェットエンジンはこちらから入手できます。


■ダウンロード
Railroad Info version 1.21

2008年08月16日

Fiat500注文

Rover MINI

1997年8月にRover MINI 1.3iを購入して11年経過しました。
1995年式の中古だったで、このMINIも13歳、人間の年齢で言えば68歳の老MINIです(嘘)

68歳かどうかはともかく、最近はアイドリングが安定しないことがあったり、
気づくとメーターのバックライトが消えてたり、ボディが錆でぼろぼろだったり、
大雨の後に車内がひどく結露してたことがあったりと、だんだん怪しくなってきました。

今年の11月が車検なので、もう1回車検を通すか、その前に買い換えるかを去年から悩んでました。

買い換えるとしたら何がいいか?
BMW MINIは、Rover MINIのデザインをうまく引き継いでいて悪くないけど・・・
税金なんかを考えると軽自動車という手もあるけど・・・
うーん・・・


と悩んでいたところで、去年の7月にイタリアでFiat500の新型が発表され、
日本でも今年の3月に発売されました。

Fiat500

これもいいなあ〜と思って考えていたのですが、ディーラーへ見に行って試乗してみたら
俄然欲しくなってしまい、今日注文して来ました(´ー`)y-~~

もっとも、本国イタリアで大人気らしく、日本にそれほど出荷されてこないようで・・・
納車されるのは10月か11月になりそうです。
早く来ないかな・・・


マウス(パッケージ)

それまでの間、このFiat500型マウスを眺めながら待つことにします。

マウス(前)

PCに接続すると、ヘッドライトが光ります。

マウス(後)

ちゃんとブレーキランプも光ってます。

ちなみにボンネットがボタンになっています。
使いにくいですけど・・・

2008年08月その他のエントリー