2008年12月23日

初回点検

11月に納車されたFIAT 500、走行距離がもうすぐ1500kmになるので、ディーラーが休みになる前に初回点検をしてもらうことにしました。

昨日の夜に運転したとき、グローブボックスあたりから小さく「カチカチ」という音が不定期的に聞こえていたので見てもらったけど、特に異常は見られないとの事。
実際、今日は音がしてなかったし、問題ないかな?

他の点検結果も異常なしで、エンジンオイル(3L)の交換をしてもらって終了。

オイル交換で、走りが軽くなったような、そうでもないような。


キーホルダー

点検を待っている間、ディーラーのショールームをぷらぷらしていたら、キーホルダーを発見。
「500」の文字をモチーフにしたシンプルなデザインで気に入ったので購入〜。

2008年12月21日

[無限塾]昇級審査会・清話の集い・忘年会

5月に始めた体術ですが、前回に続いて2度目の昇級審査を受けました。

四方投げ

動きを間違えたり掛け声を忘れたり・・・
子供達が見てるのでとても緊張します。
何しろ子供達のほうが先輩なので。


清話の集い

その後は無限塾の年末行事、「清話の集い」で、今回は居合道家にして発明家でもある無雙館の先生から、発明に関しての話をしていただきました。
発案・商品化して宣伝に駆け回った体験や、他の人が大ヒットさせたものと同じアイデアを出していたのに「売れないだろう」と思って具現化できなかった経験など、とても興味深いお話でした。


忘年会

そして恒例の忘年会。
居合の他支部の方々や、道場関係者の個人的な知り合いなど、たくさんの人が参加して色々なお話をすることが出来ました。

来年もまたよろしくお願いします。

2008年12月その他のエントリー