2007年01月22日

一本歯下駄

下駄

稽古始のとき、熊野支部の方から下駄をいただきました。

上から見ると普通の下駄に見えますが、

ゲタ

実は一本歯の下駄です。

天狗下駄とも呼ばれ、山伏などが使っていたようです。
平地では普通の下駄より不安定ですが、斜面でも足を水平に保てるという利点があるらしいです。
またバランス感覚を養う効果もあるそうです。

げた

裏を見ると歯のところにゴムが貼り付けてあり、滑り止めと消音の配慮もされています。

売っててもおかしくないこの一本歯下駄ですが、なんと手作りなんですねー
Σ(゚Д゚;) びっくり!

この熊野支部の方は木材を扱う仕事をされていて、以前から木刀、衝立、下駄、道場の看板などいろいろなものを作ってうちの先生に贈ってくださっていました。

特にその木刀は、通常のものより若干長く素振りに良いのと、形がとても気に入ったので密かに狙っていました。
そして去年の京都大会で優勝した際、先生から「(お祝いに)何か欲しいものがあるか?」と聞かれたので、「あの木刀が欲しいです」と答えました。
そうしたらその話を聞いた熊野支部の方が、「じゃあまた作りますよ」と言ってくださったらしいのですが、今日お会いしたときに「木刀は今作っているので、今日はこれを」と言って一本歯下駄をくれました。

使うのがもったいないくらいだな〜
しばらく床の間に飾っておこうか・・・(床の間なんてないけど)

2007年01月03日

とんび

とんびとMINI

正月に着物を着るのに、羽織だけだと寒いかなと思ってコートを用意しました。
(実際にはそれほど寒くなかったので出番がありませんでしたが)

「インバネス」と呼ばれる、ケープの付いたコートです。
スコットランド北西部の地名に由来し、明治頃に日本に入ってきて「とんび」と呼ばれるようになりました。

とんびの袖口

ケープの下を見ると、袖口が大きく開いています。
和服でも袖が通せるので、和装のコートとして大正〜昭和初期にはずいぶん流行したようです。

もちろん、洋装にも合います。
普通のコートと違って、この袖口からズボンのポケットにも手が届くので便利です。


ただ、これ通信販売で買ったのですが、届いて早速着てみると、

購入直後の状態

ケープの部分が長すぎました・・・
適応身長が175cm〜185cmとなっていた(私の身長は179cm)ので大丈夫かと思ったのですが、
手が完全に隠れてしまってますね。
ちょっと格好が良くないし、ケープが邪魔で手が使いづらいです。

で、実家に帰省したときに着ていったら、母がケープの裾上げ(?)をしてくれました。

ケープの裏

ただ切って折り返すだけではなく、裏地もきちんと処理してあります。

着物を着たときだけでなく、スーツのときも着ていくかな〜

2006年12月30日

洗濯日和

洗われて現れたU2

よく晴れた洗濯日和の今日、帰省前にたまった洗濯物を片付けてしまおうと、洗濯物を洗濯機へ放り込みました。

しばらくして終了の音が鳴ったので洗濯機を開けてみると・・・

デジタルオーディオプレーヤーのiAUDIO U2が出てきた!

そういえばシャツの胸ポケットに入れてたけど、出してなかったのか・・・

_| ̄|○

見ると電源が入った状態で、音楽を再生してます。
が、止めようと思ってスイッチを押しても、何も反応しません。

液晶画面の内側が水滴で曇ってるし、中に水が入ったのは間違いないけれど、
完全に壊れたわけでも無い様子。

とりあえず放置しておくしかないなぁ・・・

2006年10月22日

脇差

脇差(全体)

京急の駅で日本刀展示即売の張り紙を見て、ちょっと見るだけと思って横浜産業貿易センタービルまで出かけてきました。

居合に使う刀は既に本身(真剣)があるので、脇差を見たいな〜と思ってたら、とても目を引くものが。

脇差(刃)

平造りの無銘の脇差で、長さは一尺三寸七分。

前の持ち主が試し切りに使っていたそうで、雑な研ぎのせいで刃文の美しさはないものの、姿や持ったときのバランスの良さに惹かれてしまいました。

脇差(柄)

拵えも付いていて、淡萌黄色の革巻きに蟷螂の目貫が見え隠れするあたり、なかなか洒落てます。

買うつもりなどなかったのに、散々悩んだ挙句に購入してしまいました。

居合もたまには二本差しで稽古してみよう。

2006年10月14日

ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22

MDR-NC22

前々からノイズキャンセリングヘッドホンに興味があったのですが、高価だったり大きかったりするので手を出せずにいました。
今月発売になったソニーのMDR-NC22は、上の写真の通り、一見すると普通のイヤホン+リモコンという感じですが、この大きさで周囲からの騒音を約1/4に低減するというので買ってみました。

電車の中でスイッチを入れてみると・・・
周囲の騒音が格段に小さくなりますね。

人の話し声や車内アナウンスは普通に聞こえますし、ガタンゴトンという電車特有の音は多少小さくなりつつも聞こえています。
しかし、トンネル内や列車がすれ違うときの「ゴォーー」という音はかなり低減されます。

スイッチを切ると、空調の音がやけに大きく聞こえます。
普段はぜんぜん気にならない音ですが、消えた状態と比べると意外と大きいものですね。

トンネルの多い路線や、新幹線や飛行機に乗るときはよさそうです。

ただ、いくつか気になることもあります。

まず、スイッチを入れると「サー」というホワイトノイズが聞こえてきます。
逆位相の音を「再生」しているのである程度は仕方ないんでしょうけど、時によってはホワイトノイズのほうが気になってしまいます。
まあ、これは音楽を再生していればほとんど気になりませんけどね。

また、耳に装着したときの密閉度が高いため、耳栓をしているような感覚になります。
このためスイッチを入れなくてもある程度は周囲の音が小さくなります。
慣れるまでは多少圧迫感を感じるかもしれません。

あとケーブルが1.5mなのは個人的には長すぎだと思います。

あ、なんか文句ばっかり書いてるようですけど、うるさいところでスイッチを入れたときの回りからちょっと隔離されたような感覚は、一度試してみる価値はあると思います。

音楽を聴くなら騒音で一時的に聞き取れなくなってもそれほど気になりませんが、英会話の教材のようなものを電車の中で聴くならノイズキャンセリングヘッドホンが役に立つかと思います。
今度試してみよう。

2006年05月29日

ニンテンドーDS Lite

DS Lite

とうとう買ってしまいました。
ニンテンドーDS Lite

たまたま近所のAEONに行ったら、100台緊急入荷で12時より整理券配布との張り紙があり、さぞや長い行列ができているものと思って見に行くと11時半の時点で20人弱しかいなかったので思わず並んでしまいました^^;

12時になって整理券が配られましたが、行列がなくなってもまだ配布のアナウンスを店内に流していたので、実際には100人並ばなかったんでしょうね。


で、一緒に買ったソフトがこれ。

脳を鍛える大人のDSトレーニング

DSを買う一番の動機だった、脳を鍛える大人のDSトレーニング
脳年齢が衰えてないかチェックしてみると・・・
実年齢+1でした。ほっ。
今年の誕生日を迎えてないので、それが来れば実年齢=脳年齢ですね。(それまでに衰えてなければ・・・)


Newスーパーマリオブラザーズ

ついでにNewスーパーマリオブラザーズも買っちゃいました。

走る巨大マリオ

巨大マリオでかすぎです。
土管とかぶっ壊してるし Σ(゚Д゚;)

2006年04月23日

時刻表示専用HDDレコーダー

最初

さーて、地上デジタル放送見るかな〜
(DVD/HDDレコーダーの電源ボタンを押す)

電源入れたところ

電源が入るまでちょっと時間がかかるんだよなぁ。

しばらくすると・・・

・・・?

あれ?
電源押してなかったっけ?

もう一度
(DVD/HDDレコーダーの電源ボタンを押す)

もう一度電源入れたところ

・・・

やはり・・・

なんで電源入らないんだーーーーーー!

(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

この前はレコーダーの癖に再生しかできなかったけど、それでもまだ地上デジタルチューナー代わりにはなったのに・・・

これじゃあ時計代わりにしかならないよ!

テレビ本体にはデジタルチューナーがないので、これが使えないとアナログ放送で見るしかない。
地上デジタルのきれいな画像に慣れたところで、いまさらアナログ放送なんか見たくないのに・・・

_| ̄|○

2006年04月01日

SO506i (Sony Ericsson)

premini-II

携帯電話を機種変更しました ヽ(´ー`)ノ
ソニー・エリクソンのpremini-IIです。

これまで同じソニー・エリクソンのSO506iCを使っていて、SO902iが出たら変えようと思っていたのですが、SO902iはどうも評判がよくないのでやめてpremini-IIにしました。

このpremini-II、型番がSO506iとなっており、これまで使っていたSO506iCと同じ感覚で操作ができるので移行は非常にスムーズでした。
電話帳はショップでコピーしてくれていたので、メールやブックマークは赤外線で丸ごとコピーして、メモリースティックDuoを差し替えればほとんど変わりなく使えます。

大きな違いはジョグダイヤルがなくなったことと、ストレート型になったこと、FeliCa機能がなくなったことくらいですね。

SO506iCは割と気に入っていましたが、それでもいくつかあった不満がpremini-IIで解消されました。

・本体横のAVボタンをよく間違えて押してしまい、音楽再生機能が動いてしまう
 →AVボタンの有効・無効を切り替えられる(初期設定では無効)

・ジョグダイヤルが軽いのでポケットの中ですぐ動いてしまい、いつも気づくと電話帳画面になっている
 →ジョグダイヤルがなくなった

・厚みがあって重い
 →厚さで約8mm、重さで約40g小さくなっている

・カレンダーの表示が月曜から始まっている
 →日曜始まりか月曜始まりを選べ、待ち受け画面に画像と重ねて表示できる

毎日使うものなので、細かなことでも改善されるとうれしいものです。

この形・このレスポンスのままFOMAで出せないんですかねぇ・・・

2006年03月15日

HDD初期化

しますか?

再生専用になってしまったHDD&DVDレコーダーの件、東芝のRDシリーズサポートダイヤルに問い合わせてみました。

回答としては、
 (1)電源を落としてコンセントを抜いてみる
 (2)HDDを初期化してみる
 (3)ダメなら修理へ…
だそうで。

とりあえず(1)を試してみましたが、状況は変わらず。
仕方なく(2)をやることに。

「HDDを初期化しますか?」って言われても。したくないけどさー。

やむなく「開始」ボタンを押すと、

本当に?

「本当に初期化しますか?」

だからしたくないんだってば! ヽ(`Д´)ノ

しぶしぶ「開始」を押すと、ものの数秒で初期化完了。
結果としては、これで直りました。

最近のHDD&DVDレコーダーは、HDDやらインターネット接続やら複雑になってきているので、家電というよりPCに近いんでしょうね。
不安定なところまでPCに近づいてます。
もっと安心して使えるようになって欲しいものです。

2006年03月14日

再生専用HDDレコーダー

できません。

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

なんじゃこりゃー!

帰宅してHDD&DVDレコーダー RD-XD91の電源を入れたらこんな画面が・・・

「再生以外できません。」って、録画ができなかったらただのデジタルチューナーじゃないか・・・

しかも「了解」のボタンしかないけど、了解できるかーーーー!

特別な操作をしたわけじゃないのに、なんでこんなことになるかなぁ。

とりあえずサポートセンターに電話してみるか・・・
どうせ、「HDDを初期化してみてください」とか言われるんだろうけど・・・

2006年01月09日

地上デジタル放送

一人暮らしを始めたときに買った14インチブラウン管テレビをずっと使っていましたが、音が出なくなってはや数年、いい加減に見切りをつけて新しいのを買うことにしました。

LN26R51B

サムスンの26V型ワイド液晶テレビ LN26R51Bと、

RD-XD91

東芝のデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー RD-XD91です。

これで地上デジタル放送が見られる〜と思ったら…
まったく映りません _| ̄|○

UHF帯の千葉テレビ(46ch)が見えてたので大丈夫かなと思ってたんですが、アパートの管理元に問い合わせてみたらVHFのアンテナしかないとのことでした。
2011年のアナログ放送終了までには対応するが、それまでの予定はまったく立っていない模様。

しかも、アンテナの設置は「当社としては室内の加工や外見上の考慮よりお断りさせて頂いておる状況です。」とつれない返事。

せっかくのデジタルチューナーが宝の持ち腐れか…と思ってましたが、八木アンテナの室内設置も可能な小型UHFアンテナ、UwPAをダメ元で部屋の中に設置してみました。

UwPA

そして接続してみると…
映ったよ!

1Fだからダメかもと思ったけど、よく映ってます。
デジタルハイビジョンの映像を見てしまうと、アナログ放送には戻れませんね〜

[1/9 20:30 追記]
よく映ってたのが、夜になってみたらチャンネルによって映りが悪くなりました…_| ̄|○
やっぱりもっと高いところに設置しないとダメなのかな…

2005年05月25日

Bluetoothマウス BTMicro

BTMicro

メインで使っているDELLのLatitude X1はBluetooth内蔵なので、Bluetoothマウスを購入することにしました。

こちらでいろいろなBluetoothマウスが紹介されていますが、実際にお店で探してみるとなかなか売ってないんですよね。
秋葉原まで行ってやっとMicrosoftとLogicool のが見つかりましたが、大きくて持ち運びに適さないので、結局MacallyのBTMicroをネットで注文しました。

数日して届いてみると…
小さくていい感じですね〜

単4のニッケル水素充電池が2本付属しています。
が、まずは使ってみたいので普通の単4電池を入れてみました。

btmicro_battery.jpg

本体をぱかっと開けて電池を入れ、パソコンで認識させようとすると…
Bluetooth機器が見つからない…とかエラーが。

裏側にPairingと書かれたボタンがあるので、これを押すのかな?
…またエラー。

もしかして長く押すのかな?
お、認識した!
(あとでマニュアル見たら「3秒押せ」って書いてあった)

USBマウスからBluetoothマウスに変えることで、パソコン本体のUSBポートが1つ空けられるというのがいいですね。

充電池は、本体に入れて付属のクレードルに乗せれば充電できます。

btmicro_cradle.jpg

ただ、クレードルのACアダプタには「INPUT:120V〜,60Hz,6.2W」と書いてあります。
60Hz!?

大きさとデザインはとても気に入ったのですが、使っているとたまにカーソルが遅れて動くようなことがあります。
別のBluetoothマウスですが、こちらで同じようなことが書かれていますね。

ちなみに、日本で売っているところは見つけられなかったので、アメリカへ注文しました。
価格はUS$49.99で、まあそれくらいならいいかと思って注文したら…
送料でUS$34.80取られました…_| ̄|○

まあ、MicrosoftとLogicoolのも8000円とか9000円くらいしますけどね…

2005年03月27日

「京ぽん」ことAH-K3001V

AH-K3001V(S)

京セラのAIR-EDGE PHONE端末、AH-K3001Vを買いました ヽ(´ー`)ノ

WILLCOMのAIR-EDGE PHONEは、
「AIR-EDGE PHONE」→「えあえっじふぉん」→「あじふぉん」→「あじぽん」→「味ぽん」
ということで通称「味ぽん」と呼ばれており、このAH-K3001Vは「京セラの味ぽん」→「京ぽん」と呼ばれるようです。

DoCoMoの携帯と、通信用の@FreeDを持ってるのになぜこの京ぽんを買ったかというと…
「つなぎ放題」コースで契約することで、
 ・搭載されたOperaブラウザでのサイト閲覧が定額で使い放題
 ・メール送受信が定額で使い放題
 ・パソコンと接続して通信しても使い放題
だからなんですね (≧w≦)

特にこのOperaは、パソコン用のWebサイトも見られる、いわゆる「フルブラウザ」なので、普段パソコンで見ているニュースサイトなどもそのまま閲覧できます。

Operaの画面表示例

TAKUBO-NETのトップページもこの通り。

DoCoMoのiモードだと、ちょっとしたニュース記事でも有料のところが多いですからね (;´Д`)

メールについても、全角20000文字まで送受信可能で、またPOP3/SMTPに対応しているのでパソコン用のメールアドレスを使って送受信することも可能です。
(iモード(mova)のメールは全角250文字)

つなぎ放題[1x]のコースが月額6,090円(税込)で、年間契約だと5,176円、A&B割も付けると4,263円になります。
A&B割というのは、プロバイダのブロードバンドとセットで利用することで割引になるサービスで、私が使用している@niftyのADSLコースは対象となっているので利用することができました (´ー`)y-~~

と、ここまではいい点を挙げましたが、いいところばかりではないわけで…
 ・通信速度が遅い(32Kbps)
 ・操作感が全体的にちょっと遅め
 ・日本語入力の操作性がちょっと…

通信速度は[1x]なのでやむを得ないですが、せっかくフルブラウザを搭載していても表示されるまでが遅いとつらいですね 。・゚・(ノД`)・゚・。

日本語入力については、一応予測変換もあるのですが、SO506iCの予測変換が優れているのでそれに慣れた自分にとってはイマイチです。あと入力モードの変更なども若干面倒ですね。

とはいえパケット代を気にせずWebを見られるし、@FreeDは64Kbpsとはいえ単体では何もできないわけで、その置き換えと思えば悪くないかなと。

FOMAのパケ・ホーダイが、iモード通信だけでなくパソコン接続時のパケット代にも適用されればいいんですけどねぇ。

2005年02月24日

U2の憂鬱

iAUDIO_U2

以前紹介したデジタルオーディオプレーヤー、iAUDIO U2ですが、ある1点を除いては非常に気に入っています。
その1点とは・・・動作が不安定なところです。

購入直後にも液晶画面の表示が乱れてファームウェアの更新を行いましたが、その後にも一度調子が悪くなっています。
そのときは、通常の再生は問題ないのですが、イコライザの設定を変えようとすると電源が落ちてしまうというものでした。

ファームウェアのV1.31Jが出ていたので数日前に入れ替えて使っていたのですが、今朝通勤途中で音楽を聴いていたところ、いきなり電源が落ちて再起動がかかりました。
おかしいなぁ・・・と思いつつまた聴いていると、数分経ってまた再起動してしまいます。
しかもだんだん再起動までの間隔が短くなり、とうとう数秒おきに起動・停止を繰り返すようになってしまいました。
_| ̄|○

ファームウェアを新しくしたせいかどうかはわかりませんが、面倒なのでV1.30Jに戻しました。
ひとまず今は普通に動いていますが・・・

小ささや音楽転送の容易さ、音質などで非常に満足している製品だけに、この不安定さを早く解消して欲しいものです。

2005年02月03日

iモード FeliCa - Edy

Edyロゴ

iモード FeliCaのサービスとして、乗車券や会員証代わりにすることができるようになると言われていますが、今時点で一番現実的なサービスとしてはEdyによる「おさいふケータイ」でしょう。

Edyはプリペイド型の電子マネーサービスとしてam/pmをはじめいろいろな店舗で使えるようになってきているので、試してみました。

まずはお金をチャージする必要があります。
近所のam/pmへ行き、レジで「Edyのチャージをお願いします」と言って、お金を渡し端末に携帯をかざします。
「シャリ〜ン」と音がして、確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをタッチすると再度「シャリ〜ン」の音がしてチャージ完了。

この間、携帯は特に操作する必要がなく、ただEdyカードの代わりに携帯をかざすだけですね。
携帯をかざす角度が悪かったのか、一度だけエラー音が鳴りましたが…

そして買い物をするときは、「支払いはEdyで」と言って携帯をかざすだけで買い物が終了。
小銭を出し入れしなくて良いのは楽でいいですね〜 (´ー`)y-~~

レシートに

合計 \○○
Edy支払 \○○
Edy残高 \○○

と印字されています。

なお、残高や履歴はiアプリで確認することができます。
まずiアプリから 電子マネー「Edy」 を起動します。

Edy iアプリ (メニュー)

「残高照会」を選ぶと、現在のEdy残高が表示されます。

Edy iアプリ (残高照会)

そして「履歴表示」を選ぶと、6明細まで画面に表示されます。

Edy iアプリ (履歴表示)

ちなみに最初の「Edyギフト」は、「Edyプレゼントキャンペーン」でもらったものです ヽ(´ー`)ノ

実施内容
キャンペーン期間中に、おサイフケータイをご購入のうえ、電子マネー「Edy」の初期設定をされた方にもれなく電子マネー「Edy」を100円分プレゼント。


実施期間
2005年7月31日まで

auもEdyに対応することになっていますし、これから広まるのは間違いないでしょうね。
非常に便利なので、対応店舗がどんどん増えて欲しいものです。

2005年01月22日

SO506iC (Sony Ericsson)

SO506iC

携帯電話を機種変更しました ヽ(´ー`)ノ
ソニー・エリクソンのSO506iCです。

これまでは三菱のD505iを使っておおむね満足していたのですが、
・バーコード(QRコード)の読み取りができない
・ブラウザの文字を小さくできない(10文字×10文字のみ)
・受信メール一覧でのレスポンスが悪い
などなど細かな不満がありました。

そろそろFOMAにしようかとも思いましたが、901iシリーズは中途半端で。
(902iまでのつなぎですからね…)

SO506iC自体の詳しいことはこことかここらでどうぞ。

使ってみた感想ですが、細かなところで気になる点が多いです。
・ディスクジョグの回転設定を逆にしてもiアプリでは元のままなので反対になる
・ディスクジョグを速く回してもスクロールは速くならないことがある
・ディスクジョグの周りにボタンが6個もあり、間違えて押しやすい
・本体横のAVボタンをよく間違えて押してしまい、音楽再生機能が動いてしまう
 (iAUDIO U2があるので、携帯に音楽は入れてない)
・ブラウザでパスワード入力欄に定型文入力ができない
・左側のメニューボタン(メールボタン)が「機能」だったり「戻る」だったり統一感がない

まあ、慣れの問題もありますけど…

一番ショックだったのが、iSCEJでXIをダウンロードしようとしたら

お客様の携帯端末は本アプリに非対応の携帯端末です。

と表示されたことです。
対応機種を確認すると、SO505iやN506iは入ってるのに…
同じSonyグループなら真っ先に対応させろー ヽ(`Д´)ノ

いろいろ文句を書きましたが、冒頭に挙げたD505iの不満は解消しましたし、軽く押すだけで「シャキーン」という効果音とともに180°回転してダイヤルボタンが出てくるところとか、動画を再生できるところとか、気に入った点も多いです。
FeliCaも試してみないとね〜

とりあえず、QRコードを作って右下のところに付けておきました。

2004年12月11日

MONDAINE Basic gents

A394.30008.11SBB

スイスの時計メーカーMONDAINEのOfficial Swiss Railways Watch、"Basic"です。
もっとも、今のカタログを見ると"Classic"となってますが。

箱の中には

I herewith confirm the included watch of the brand names "Mondaine" and "SBB, CFF, FFS" to be the "Official and exclusive Swiss Railway Watch".


Swiss Federal Railways SBB
Dr. Benedikt Weibel
Chief Executive Officer

と書かれた紙が入っていて、スイス国有鉄道の公式ウォッチであることを総裁が認めた、となっています。

その視認性の高さと洗練されたデザインが高く評価され、スイス国鉄のあらゆる駅で同社の時計が使われています。

スイスのチューリッヒ中央口にある高さ4mの時計「モンディーン・ミーティングポイント」

またこの時計の面白いところは、時計ケースがスクラップとなった金属からリサイクルされた素材でできているところです。
リューズにリサイクルマークが刻印されています(^^)

ニューヨークに住んでいる親戚からのプレゼントなのですが、シンプルで飽きのこないデザインが非常に気に入っていて、その日の気分でWENGERとMONDAINEのどちらにするか選んでいます。

2004年12月10日

WENGER COMMANDO 70725

COMMANDO 70725

スイスアーミーナイフで有名なWENGERのクロノグラフ、COMMANDO 70725です。
もう5年くらい使っています。
(といっても上の写真は私が使っているやつを撮ったものじゃないですが^^;)

映画「踊る大捜査線」で青島刑事が身に付けていたことで有名ですね。
カーキ色のナイロンベルトは青島刑事仕様です。
純正のバンドは、下の写真のようにブラックレザーとなっています。

標準のブラックレザーバンド

このレザーバンドは結構厚みがあり、腕に巻きづらいので私もナイロンベルトに交換しています。

赤い針が秒針かと思いきや、普段は動きません。
これはクロノグラフ針になっています。

このCOMMANDOにはクロノグラフ、いわゆるストップウォッチ機能があり、赤い針が秒を、
小さな文字盤の右上が1/10秒を表します。
左上のが30分積算計になっています。

普通の秒針はというと、真ん中の小さな文字盤にあります。

時計本体も厚みがあるし重いんですが、気に入ってずっと使っています。

2004年11月30日

デジタルオーディオプレーヤー iAUDIO U2

iAUDIO U2

電車に乗るときなどは昔から音楽を聞いているのですが、カセットのウォークマン、ポータブルCDプレーヤー、MDプレーヤーを経て最近はデジタルオーディオプレーヤーを使っています。
MP3やWMAなど、CDからパソコンに取り込んだデータを再生する機械のことで、最近はiPodなんかが有名ですね。

HDDタイプは容量が大きいのが魅力ですが、故障が怖いのでメモリー型のものを選びました。
それがこのバーテックスリンクから販売されているiAUDIO U2です。

U2と100円ライターの比較

なんと言ってもこの小ささが魅力です。
100円ライターとほぼ同じ大きさ(厚みは若干ありますが)で、1GBの容量があります。
適当に曲を放り込んでいましたが、今見てみたら446曲入っていました。

電源は内蔵型で、パソコンにUSBで接続して充電します。(ACアダプタもあり)
1日に行きと帰りで3時間以上は使用しますが、4日〜5日は持ちます。

USBストレージクラスに対応しているので、特にソフトをインストールしなくても使えるし、ボイスレコーダーにもなる(まだ試してないけど)し、かなり使えます。

ただ、買って数日経ったところで、本体の液晶画面で表示が崩れておかしくなりました。
リセットボタンを押しても直らなかったので、韓国の製造元のHPから新しいファームウェアをダウンロードして適用させたら直りました。
V1.20のファームウェアもありますが、これだと日本語のフォルダ名で正しく認識されない場合があったので、V1.10を使っています。

なお、韓国のサイトからダウンロードしたファームウェアは初期設定が韓国仕様になっていて、画面表示がハングルだったり、FMチューナーの周波数帯が日本と異なっていたりします。
日本用の設定もあるのでメニューから指定すれば問題なく使えます。

デジタルオーディオプレーヤーの便利さに慣れてしまうと、MDとかには戻れませんね。

2004年11月28日

21世紀の耳かき

ミミダス Technician GS-2001

たまたま立ち寄った店で、「21世紀の耳かき」と題した耳かきが置いてありました。
その名も「MIMIDAS Technician」
テクニシャンとはなんともそそる名前じゃないですか(何がだ
2100円とお高いですが興味を惹かれて買ってみました。

普通の耳かきは小さなスプーンのような形状をしていますが、こいつはらせん状のスパイラルヘッドになっています。
強い力が加わってもこのスパイラルヘッドが力を吸収し、耳の中を傷つけないというわけですね。
実際使ってみるとソフトな感触ながら良く取れます。

ヘッドの掃除用にブラシも内蔵されており、おまけにヘッドを本体内に収めることができて携帯にも便利です。

impress Watchでも紹介されてたみたいですね。

モノその他のエントリー