2010年11月07日

LAN-HDD故障again

以前、I-O DATAのLAN接続ハードディスクが故障したという話を書きましたが、
その後使用していたBUFFALOのハードディスクが、急に参照できなくなってしまいました。

本体のErrorランプが点滅しており、その点滅間隔からE16「内蔵ハードディスクが見つからない」のエラーのようです。
見つからないと言われても・・・

ただ、前回と違い異音や異臭、煙は出ていないので、中身は無事かもとの期待から、分解してハードディスクドライブ(HDD)を取り出してみました。
以前使ったIDE-USB接続ケーブルを使ってPCにつなげてみようとすると、コネクタの形状が違います。
IDEではなくシリアルATAという別の規格だったので、仕方なくSATA-USB接続ケーブルを買ってきてPCにつなげてみました。
するとHDDとしてはちゃんと認識出来ているので、壊れてはいない模様。

Windowsから中身を直接参照する事はできないため、例によってKNOPPIXを使って中身を取り出そうとするのですが、前回使ったはずのKNOPPIX V5.1.1のCDが見当たりません。
そこでKNOPPIXの公式サイトから最新版(V6.0.1)をダウンロードしてCDに書き込み、それを使って起動したところ、HDDの中身は無事であることが確認できました。
ところが、前回同様にSambaを使ってネットワーク経由でデータを取り出そうとしたのですが、V6.0.1にはSamba Serverが見当たりません。
仕方なく、V5.3.1をダウンロードしなおしてやっとデータを取り出すことができました。

やれやれだぜ (;´Д`)

2010年09月25日

タジン鍋

タジン鍋

たくぼ は たじんなべ を てにいれた!


野菜山盛り

玉ねぎとキャベツとベーコンを入れて弱火でしばし・・・


しおしお・・・

旨そう!


こげこげ・・・

でも焦げた・・・_| ̄|○

2010年08月08日

下げ緒とか屏風とか篆刻とか和時計とか

居合で使う真剣用に下げ緒を買おうと、某古美術店へ。
焦げ茶色のがいいかな〜と思って見せてもらうと、裏(?)が萌黄色の面白い下げ緒があったので購入。

下げ緒


せっかく来たからと他の美術品を見て回っていると、尾形光琳の「紅白梅図屏風」が目に止まった。
と言っても高さ35cmの小さなもの。
二曲一双で割としっかりした作りだったので、思わず購入。

紅白梅図屏風
(右下のは大きさ比較用のiPhone 4)


そうしたら、何やらクジ引きをどうぞと言われ、引いてみたら「当」の文字が。

篆刻キット(1)

篆刻キット(2)

いくつかあった景品の中から、篆刻のキットを選択してみた。
中学校でやったな〜


他にも、和時計が意外とたくさんあった。
一挺天符式の掛時計や、二挺天符式の櫓時計、尺時計も節板式や波板式など、色々あった。

最近ちょうど、大人の科学マガジン vol.28の二挺天符式和時計を組み立てていたので興味深かった。


和物に囲まれてると落ち着く〜 (´ー`)y-~~

2010年04月03日

春が来た

道場の近くの公園で桜の写真を撮ってきました。
春ですね〜 (´ー`)

桜1

桜2

桜3

桜4

桜5

桜6

2010年01月01日

平成22年元旦

元旦の朝

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

関東ではよく晴れた穏やかな年明けでしたね。
ここ数年、元日は着物を来て祖母とドライブに行くのが慣習になってます。
のんびり。

2008年06月01日

立ち退き要求

今日は墓参りのはしごをしてきました。

まずは実家の墓がある六浦の霊園へ。

軽く掃除をしてふと見ると、墓石の周りに植えてあるスミレの葉に毛虫が・・・
しかもよく見れば4〜5匹いる。
木の枝を使って持ち上げ、近くの植え込みへ。

黒とオレンジで、とげとげした毒々しい感じの毛虫だった。
帰ってから調べてみると、ツマグロヒョウモンの幼虫らしい。
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

スミレ類の葉が好物らしいので、今頃また食べてるかも?(;´Д`)


次は母方の実家の墓地へ。

掃除を始めたところで、足長蜂が飛んできた。
すぐ飛び去ると思いきや、線香を乗せるところあたりにとまって、出てこない??

内側を覗いてみると・・・

クリックで拡大

巣!?
まだ作り始めたばかりのようだけど、何やらごそごそと作業(?)をしている。

蜂がいなくなったところで撤去しようと思ったけれど、いつまで待っていても飛び去る気配が無い。

仕方ないので、柄杓で下から蜂と巣を一緒に覆い、ずらして上からもう1つの柄杓をかぶせて強制立ち退き。

やれやれ・・・

2008年02月09日

Wii Fitで減量中

任天堂のWii Fitで、こっそり減量中。
去年の12月下旬に始めて、2ヶ月弱の効果はいかに?


体重

体重の推移。
減ってる減ってる!

体重(開始直後)

始めた頃は77kgに届きそうでしたが、

体重(最近)

今や73kgを割りそうな勢い。
すばらしい〜


BMI

こちらはBMI値の推移。
順調に下がってきてます。

BMI(開始直後)

開始した頃は24.0を超えそうでしたが、

BMI(最近)

今は23.0を下回っています。


Wiiボードを使った運動もそれなりに効果がありますが、こうやってグラフに示されると
「痩せよう」という思いが継続できる点が効いていると思います。

特に、体重がある程度以上増えると「言い訳」を選択しないといけなくなるので、
増えないようにしないと…と意識するようになります。

間食が減ったり、飲み物を買うとき「今回はお茶にしよう」とか考えたりしますので^^;


今くらいで特に問題は無いのですが、一応BMI22.0を目指してもう少し続けてみようと思います。

2008年01月01日

正月の風景

霜柱

子供の頃は霜柱を踏みしめながら登校したものですが、最近はどこも舗装されているのであまり見かけなくなりました。
今でも見かけるとバリバリっと踏みたくなりますね。


冬木立

去年と同様、元旦に祖母のところへ行ってのんびり散歩。

冬木立

って歩くの速いよ、ばーちゃん!


凧揚げ

意外と凧揚げをしている子供が多かったです。


秋桜

実家のベランダに咲いていたコスモス。
もう1月だというのにがんばってます。


こんな感じの穏やかな年明けを迎えることができました。

相変わらず取り留めの無い内容のブログですが、今年もよろしくお願いします。

2007年12月14日

鳥獣戯画がやってきた!

以前にも書きましたが、私は鳥獣戯画が好きで、扇子や携帯待ち受け画面に使っていました。
そうしたら知り合いから展示会のチケットをもらってしまいました。

チケット

これは是非見に行かねば!ということで、会社をサボって休んでサントリー美術館まで行ってきました。


ポストカード ポストカード

蛙と兎の相撲で有名な、鳥獣人物戯画絵巻の甲巻だけでなく、乙巻・丙巻・丁巻も展示されていて興味深かったです。
また、狩野探幽や田崎草雲らによる模本も見ごたえがありました。


館内は平日にもかかわらず多くの人が見に来ていて、近くでじっくり見ようと思ったら並んで待たないといけないほどでした。
ヘッドホンを使ったガイダンスの機器が貸し出されていましたが、それも返却待ち状態でした。

私はせっかちなので、並ばずに人の肩越しで後ろから見てましたが^^;


お土産もいろいろ売っていましたが、京都便利堂の商品みたいですね。
上の2枚の画は、買ったポストカードのものです。

ストラップ

あとこんなストラップも買ってしまいました。
やられてひっくり返ってます。
まるで私のようだ・・・

2007年10月24日

仙香Eセンガイ・SENGAI −禅画にあそぶ−

チケット

臨済宗の禅僧、仙香iせんがい)の没後170年ということで、出光美術館で行われている回顧展に行ってきました。

と言っても、特別な思い入れがあったわけではなく、たまたまチケットをもらったので年休消化がてらに、という程度の気持ちでした。
上のチケットにも描かれている「指月布袋画賛」は知ってましたが、
「なんだか適当な画だなぁ」と思ってました。


坐禅蛙画賛

それが、今回この展示会で画賛(絵の余白などに書き添えられた文章・詩句)の解説を読みながら見てみると、とても奥深いものだと感じられます。

例えばこの「坐禅蛙画賛」
蛙が「にやり」と笑っていておかしな画ですが、横にはこう書かれています。

「坐禅して人か佛になるならハ」

解釈はいろいろあるのでしょうが、私には蛙が
「座るだけで悟りがひらけるなら、ワシなぞとっくに仏になってるぞ」
と痛烈に批判している様に思えました。


頭骨画賛

うち捨てられた頭蓋骨が描かれた寂しい「頭骨画賛」ですが、画賛にはこうあります。

「よしあしハ 目口鼻から 出るものか」

水辺に生える「葦」は「よし」とも「あし」とも呼ばれますが、それを「良し」「悪し」と掛けているわけですね。

人が生きている間は、目や口などを通して「良いこと」「悪いこと」を見たり聞いたり言ったりして、それをありがたがったりするわけですが、死んで骨になっても目口鼻(のあったところ)から「よし(葦)、あし(葦)」が出るくらいのことはあるよ、ということでしょうか。

「良し悪し」を口で言うだけでなく、生きているなら(骨で無いなら)行動で示せ、と語りかけているのかもしれません。

いろいろ考えさせられて、この画の前でしばらく動けませんでした。


虎画賛

さて、こちらは一転して思わず笑ってしまうような画です。
何に見えますかね?

私にはどう見ても猫にしか見えないわけですが、この画の題は「虎画賛」とあります。

虎!?

仙高煬ユに見えないのは自覚していたらしく、横には「猫ニ似タモノ」と書かれています。

と言っても、仙高ヘ決して画が下手なわけではありません。


竹画賛

仙高ヘ水墨画の技法に秀でており、この「竹画賛」などは風にしなる竹の張りつめた雰囲気が良く描かれています。

ですが、「拷譁ウ法」、つまり仙高フ画には決まった画法はなく、技法にとらわれず自由に描くのだと言っています。
また自分の画を見て笑って(楽しんで)もらうことを良しとする、ということから、上の虎のような画が出来上がったのでしょう。

その最たるものがこちらの「龍虎画賛」です。

龍虎画賛(虎) 龍虎画賛(龍)

龍虎といえば水墨画の代表的な画題ですが、思わず「どこが龍だ!」と言いたくなりますね。
画賛にも、龍に見えないと人も吾も大笑いした、とあります。
時代を超えて私も一緒に笑わせてもらいました。
それこそが仙高フ望むところだったのかもしれません。

2007年07月08日

LAN-HDDが逝った日

I-O DATAのLAN接続ハードディスクを使っていたのですが、あるとき突然アクセスできなくなりました。
おかしいなーと思って本体を確認してみると・・・

Σ(゚Д゚;)
熱っ!

本体が触れないくらい熱くなっていました。
電源スイッチを操作しても反応が無いので、仕方なく電源コードを抜いてしばらく放置。

しばらくして、冷めてから電源入れてみるも、ランプは点灯せず。

ん?
何か甲高い音がかすかにしている・・・?

ん??
何やら焦げ臭い・・・??

ん???
煙が・・・!?

Σ(゚Д゚;;;)
やべぇ!

あわてて電源コードを抜きました。

さて、普通なら修理に出すところかもしれませんが、HDDの中にはメールやらデジカメの画像やらがたくさん入っています。
万一データが流失したら・・・と思うと修理に出すのもためらわれます。

とりあえず・・・

開けたところ

開けてみました。
手前の板に何か液体が飛び散って垂れています。

破裂したところ

上のほうにある電解コンデンサが破裂してますね。


本体はともかくHDD内のデータだけでも復旧したいところです。
そこで、HDDを取り外してデスクトップPCに接続してみました。
(このとき、PC本体のHDDがMasterなので、Slaveに設定する必要があります。HDD表面の表記にしたがってジャンパピンを外しました)

PCのWindowsXPを起動してみると・・・
HDD自体は認識しています。HDDは無事な様子。

が、「不明なパーティション」ということで、HDDの中身は参照できません。
I-O DATAのLANDISKはLinuxで動いていて、ext2ファイルシステムなのでWindowsからは参照できないんですね。

ということで、以前ノートPCが壊れたときにも活躍したKNOPPIXの出番です。
V5.1.1をダウンロードしてCDに書き込み、KNOPPIXを起動します。

hdb3の中に、復旧したいデータがありました。
(ちなみにLANDISKの設定でユーザ認証が必要な状態にしていたところは「権限がありません」となってアクセスできませんでしたが、suコマンドでroot権限を得れば参照できました)

あとはSambaを使って外部からこのHDDを参照できるようにすれば、データを吸いだすことができます。

以下に手順をメモしておきます。

1.メニューから[Services]-[Start Samba Server]を選んでSambaを起動

Samba起動

 1-1.ダイアログが出てくるのでknoppixユーザのパスワードを設定

 1-2.「Export all harddrives…」は[Yes]と答えておく

2.一旦Sambaを停止

$ su -
# /etc/init.d/samba stop

3./etc/samba/smbpasswdを修正
 root権限でアクセスしたいので、1-1で設定したknoppixユーザのパスワードをrootにも反映させます。

# vi /etc/samba/smbpasswd
 ・root:0:...をコメントアウト
 ・knoppix:1000:...の行をコピーして、root:0:...に修正

4./etc/samba/smb.confを修正
 こちらもroot権限でアクセスするために修正(コメントアウト)します。

 invalid users = root
  ↓
 # invalid users = root

 また、日本語ファイル名の文字化けを防ぐための設定も行います。

 unix charset = EUCJP-MS
  ↓
 unix charset = CP932

5.Sambaを起動

# /etc/init.d/samba start

これで、他のマシンからHDDの中身を参照できました。
それにしても、何だって休みの日にこんなことを・・・_| ̄|○

2007年06月02日

スズキ株主優待

株主優待の品々

シベールに続いてスズキ(7269)からも株主優待が届いた。

中身は・・・はちみつと岩塩??
車やバイクと関係無いんじゃ・・・?

当社の欧州生産拠点マジャールスズキ社の所在国ハンガリーの産品であり、当社が輸入販売している「ハンガリーアカシアはちみつ」と天然のミネラルを豊富にバランスよく含んだドイツ原産の「岩塩」の詰め合わせを送付させていただきます。

だそうで。
まあ、バイクの部品とか送ってこられても困るしね〜

早速ホットケーキを焼いてかけてみる。
うまー ヽ(´▽`)ノ

2007年05月20日

シベール株主優待

こんなの入ってた

シベール(2228)から株主優待が届きました。
2月末の中間配当に当たるもので、1株持っていれば約3,000円相当の自社商品がもらえます。

開けてみた

・ラスクフランス<プレーン> 2枚×14袋 (左上)
・おためしラスクセット 2枚×6袋×2箱 (右上)
・ラスクフランス<ショコラ> バラ詰め小袋 (左下)
・ラスクフランス<アールグレイ> バラ詰め小袋 (中央下)
・山形新菓撰(ケーキ) 6個 (右下)

アールグレイは6月1日から発売の新商品だそうで。

おためしラスクセットはプレーン、ガーリック、オニオン、ごま、ブルーベリー、ショコラの6種類がそれぞれ2枚(1袋)ずつ入っていて、味の違いを楽しめます。

早速食べてみると・・・
甘すぎず、さくさくしててうまーい ヽ(´ー`)ノ

気づくと6種類とも食べ終わってるし。
かっぱえびせん並にあとひきますね。コレ。

商品カタログも入っているので値段を見てみると、
 ・ラスクフランス<プレーン> 14袋入り:1,000円
 ・ラスクフランス<ショコラ> バラ詰め小袋(120g):470円
 ・ラスクフランス<アールグレイ> バラ詰め小袋(120g):470円
 ・山形新菓撰 6個入りセット:950円
これで2,890円。

おためしラスクセットは非売品なのですが、6袋×2箱=12袋だから約860円というところでしょうか。

うーん、株を売るか、次の配当がある8月末まで持っておくか・・・

2007年02月17日

第12回東京のお酒と落語を楽しむ会

東京のお酒と落語を楽しむ会

日本酒の会が主催するイベント、「東京のお酒と落語を楽しむ会」に参加してきました。

これは先日着物を購入したさかえ屋さんから紹介されたもので、あいにくの雨模様でしたが着物にとんびを羽織って出かけました。

東京都の蔵元による日本酒が数多く取り揃えられた会場には、120人近く集まりました。
男性で着物を着ていたのは私も含め4人くらいでしたが、女性の着物姿の方はもう少し多かったので華やかな雰囲気でした。

三遊亭遊雀師匠の落語

三遊亭遊雀師匠の落語を楽しんだ後、東京の地酒と料理を頂きながらしばし歓談。

着物姿同士だと初対面でも話しがしやすく、共通の話題で盛り上がります。
私はまだ着物初心者なのでいろいろ話を伺いましたが、こういうイベントだけでなく普段の生活でも着物を着ている方はやはり着物姿が板についていて自然ですね。

抽選会。当たらなかった。ちぇっ

プレゼント抽選会ではそれぞれの蔵元から提供された景品について当選者が発表されていきますが・・・
当たりませんでした。残念。

師匠ラフすぎです

遊雀師匠からもプレゼントが。
ってジーパンにジャージですか師匠!


日本酒と落語がテーマでしたが、思い返してみると着物と居合の話ばかりしていたような。
「知り合いが居合をやってた」とか「以前少しだけやったことがあり、また最近始めたいと思っている」とか、居合とつながりのある方と会うことができたのは人の縁を感じずにいられません。

男のきもの大全の早坂さんに頂いた名刺には「着物伝承家」とありましたが、私も居合の伝承に助力できるようがんばらねば。

2007年02月06日

水道局からのお願い

帰宅するとドアに紙が挟まっていた。
何か荷物でも届いたのかな?と思ってみてみると、

水道局からのお願い


 2月6日、水道の検針に伺いましたところ、下記に該当する事項についてお聞きしたかったのですが、
ご不在のため要領を得られませんでした。
 つきましては、内容をご確認のうえ至急下記までご連絡ください


1 水道の使用について
 水道の使用が8㎥確認されました。つきましては使用者氏名・使用開始日・住所(アパート名・部屋番号)・電話番号・請求先をご連絡ください。
 ※連絡がない場合は双務契約がないものとみなし給水を一時停止することがあります。

(以下略)

Σ(゚Д゚;)

やべぇ、引っ越してから水道局に連絡してなかった!

や、言い訳するとですね、以前の地域ではガスと水道が同じところの管理だったんですよ。
そこに連絡して止めて、新居でガスの連絡したから済んだ気になってた・・・

このままだと水道を止められてしまう _| ̄|○

2007年01月01日

お正月を写そう

着物とMINI

元旦から営業するお店が多くなり、正月らしいことがだんだん少なくなっている昨今、
少しはそれらしいことを、ということで着物を着てみました。

この着物は大宮のさかえ屋さんで購入した正絹のアンサンブル(羽織と着物のセット)です。
古着だと身丈や裄の短いものばかりで、かといって仕立てるとお金がかかるし…と思っていたら、
正絹で3万円台と手ごろな値段のものがあったので年末に注文しました。

ただ、着物と羽織があっても、他に帯やら羽織紐やら襦袢やら足袋やら雪駄やら、いろいろ必要なんですよね。
私は居合で紋付を着るのである程度流用できますが、やはりそれなりの出費は必要になります。

それでも着物を着て街を歩くというのは、なかなか心躍るものがあります。


さて、お正月らしい風景を探して出かけて見ましょう。

グランベリーモールの人だかり

南町田のグランベリーモールに来てみると・・・
すごい人だかり!
でも和服の人はほとんどいませんでしたね。
一応、福袋は売られてますが、あまりお正月らしいものがないなぁ・・・


太鼓

と思ったらこんなものが。
太鼓の演奏会ですね。
お腹に響くいい音です。


鶴間公園

隣の鶴間公園に来てみました。
駅からすぐ近くなのにまるで林のような景色が広がります。
落ち葉の敷き詰められた遊歩道は静かで落ち着くねえ、ばあちゃん。

鶴間公園の東屋

東屋もあるし、広い芝生の広場もあるし、なかなかいいところです。
凧揚げをしている親子連れがいて、ここにもお正月らしい風景がありました。
写真を撮ろうとカメラを向けたら凧が落ちちゃったけど・・・

2006年12月30日

洗濯日和

洗われて現れたU2

よく晴れた洗濯日和の今日、帰省前にたまった洗濯物を片付けてしまおうと、洗濯物を洗濯機へ放り込みました。

しばらくして終了の音が鳴ったので洗濯機を開けてみると・・・

デジタルオーディオプレーヤーのiAUDIO U2が出てきた!

そういえばシャツの胸ポケットに入れてたけど、出してなかったのか・・・

_| ̄|○

見ると電源が入った状態で、音楽を再生してます。
が、止めようと思ってスイッチを押しても、何も反応しません。

液晶画面の内側が水滴で曇ってるし、中に水が入ったのは間違いないけれど、
完全に壊れたわけでも無い様子。

とりあえず放置しておくしかないなぁ・・・

2006年12月16日

不合格です。

情報処理技術者試験という国家試験がありまして、
学生のころと、入社して数年はいくつかの区分について受験してきました。
最近はずっとご無沙汰だったのですが、何を思ったかこの秋に
プロジェクトマネージャ試験を受けてきました。

先日合格発表があったわけですが、結果は・・・

受験番号 PM243 - 0131 の方は,不合格です。


午前試験のスコアは,690 点です。
午後I試験のスコアは,720 点です。
午後II試験の評価ランクは,D です。

不合格です。

_| ̄|○

まあ、午後II試験の論文は必要な文字数に達してなかったので不合格なのは
わかってましたが。

ちなみに合格基準は、午前・午後I試験が600点以上、午後II試験が評価ランクAです。

評価ランクは

A  合格水準にある
B  合格水準まであと一歩である
C  内容が不十分である
D  出題の要求から著しく逸脱している

ということで、著しく逸脱しているそうです。

_| ̄|○

スコア・評価ランク分布

でもスコアの分布で見ると、午後I試験あたりは割といいとこ行ってる感じ。
来年の試験までに、午後II試験を重点的に勉強しよう。

と思うんだけど続かないんだよなぁ・・・

2006年05月03日

止まない水音

■5月2日 23:30頃
明日は4時起きだから早く寝ようと布団に入る。
上の階からシャワーを使っているような音が聞こえている。
・・・壁とか薄いよなぁ。
気にせず寝る。

■5月2日 23:40頃
上の階からシャワーを使っているような音がまだ聞こえている。
・・・長いシャワーだなぁ。
気にせず寝る。

■5月3日 1:30頃
ふと目が覚めると、まだ上の階から水音が聞こえる。
・・・長いシャワーだなぁ。
気にせず寝・・・Σ(゚Д゚;)
2時間くらい経ってる!?

ええと・・・考えられることは・・・
(1)超きれい好きで2時間シャワーを浴びている
 →いくらなんでも・・・
(2)手首を切って浴槽につけて水出しっぱなし
 →自殺!?
(3)手についた血が取れないとずっと洗っている
 →ホラー映画!?
(4)シャワーを浴びている途中で発作(?)で倒れている

(1)〜(3)は冗談として、放っておいて(4)だったらまずいよなぁ。
明日(というか今日)早いのになぁ・・・

気になって寝られないので、とりあえず外に出てアパートの裏に回り、上の部屋の様子を伺ってみる。
電気はついてるなぁ。
というか夜中にこんなことしてて職務質問受けかねないよ・・・

上の部屋のドアの前まで来て、チャイムを押してみる。
・・・反応なし

もう1度押してみる。
「はい?」
Σ(゚Д゚;) いた!
「下のものですが、1時間以上、水音が続いてて気になったのですが大丈夫ですか?」
「水音・・・? ああ! はい、確認します。ありがとうございました」

で少ししたら水音が止んだ。
浴槽にお湯をためながら寝てたのかな・・・
まあ、何事もなかったようで、これで安心して寝られる。
ってあと2時間くらいしか寝られないよ・・・_| ̄|○

2005年11月13日

スイートポテト

スイートポテト

先日芋掘りへ行ってきたので、そこで取ったサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

レシピはこちらを参考に、分量を倍にして作りました。

材料

さつまいも600g
砂糖60g
卵黄2個
バター90g
生クリーム100cc
バニラエッセンス適量
卵黄(ドリール用)1個
水(ドリール用)少々
はちみつ適量

バターはあらかじめ常温に戻しておきます。

まずサツマイモの皮をむき、適当に切ってレンジで加熱します。
10分加熱して、位置を変えたりひっくり返したりしてまた10分加熱しました。

そしてそれを裏ごしするわけですが、これがなんとも骨の折れる作業です。
手抜きしてフードプロセッサーで細かくしてから裏ごししましたが、それでもかなり大変でした。

材料

裏ごしができたら、砂糖、卵黄、バター、生クリーム、バニラエッセンスを加えて練ります。

元のレシピでは「硬いようなら牛乳を加えて調整します」とありますが、特に必要ありませんでした。

手で適当な大きさに丸めてクッキングシートの上に並べ、ドリール(卵黄に水を加えたもの)を塗ります。

そして220℃のオーブンで20分焼きます。

焼きあがったら表面にはちみつを塗ってできあがり。

焼き上がり

表面がさくさくしていて、中はしっとりやわらかいスイートポテトです。
初めて作ったにしてはうまくできたかなと。←自画自賛


ところで全然関係ないですが、材料を集めるため実家の冷蔵庫をあさっていたらこんなものが。

バニラエッセンス…

年代ものです。
ワインじゃないんだから…

2005年09月23日

Unknown Hard Error

自宅で使っているノートPC、DELL Latitude X1がある日、突然動かなくなりました。

それまで普通に使えていたのに、あるとき急にハードディスク(HDD)のアクセスランプがつきっぱなしになって、操作ができなくなりました。
強制的に電源を落として再度立ち上げてみたけれど、Windows XPの起動ロゴまで出たところでやはりHDDアクセスが延々と続く。
しばらくほうっておいたら、こんな画面が…

STOP: c0000221 Unknown Hard Error

Windows XPのCDから回復コンソールを起動してみると、HDDの中身がちゃんと見えるので、HDDが完全に壊れたわけではない模様。
ほとんどのデータは外部に記録してあるけれど、最近のメールデータだけはバックアップが取りきれていなかったので、できれば退避したいところ…

まず試したのがCDから起動できるLinuxディストリビューション、KNOPPIX
KNOPPIXを起動し、NTFSのディスクをマウントしてネットワーク経由で外部のPCへデータを退避しようと。
早速isoイメージを落としてきてCDに焼き、起動してみました。
しかし、

Can't find KNOPPIX filesystem, Sorry.
Dropping you to a (very limited) shell.
Press reset button to quit.

などと出てきてうまく立ち上がりません。

boot: knoppix nodma

なども試してみたけどやはり起動しませんでした。
調べていると、USB接続のCD-ROMだとうまくいかない場合があるらしい…

そこで次に試したのが、KNOPPIXをUSBメモリから立ち上げるというこちら

USBメモリにインストールして起動してみると…
今度はうまくいって、デスクトップマネージャのXFce4がちゃんと立ち上がりました。
何も設定しなくても、DHCPでネットワークにもつながっています。

ノートPC内のHDDも、/mnt/hda2としてマウントされていて中が見えているので、
あとは吸い出すだけ。

$ su -
# mount -t smbfs -o codepage=cp932,iocharset=euc-jp //192.168.xx.xx/disk /mnt/test

としてWindowsの共有ディスクをマウントし、ファイルをコピーしていきます。

と思ったらノートPC内のHDDで、日本語のファイル名が見えてませんでした。
一度HDD側のマウントをはずし、オプションをつけて再マウント。

# umount /mnt/hda2
# mount -t ntfs -o iocharset=euc-jp /dev/hda2 /mnt/hda2

これでとりあえずデータは退避したので、一応復旧を試みます。

Windows XPの回復コンソールで chkdsk /r を実行してみるけれど…
ぜんぜん終わりません。
50%からなかなか進まなくなり、55%のところで放置して寝たけれど、朝起きてみるとまだ75%。
電源を切って立ち上げなおしてみたら、今度は

STOP: c0000139 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

ちょっとエラーコードが変わってる…?

DELLのDiagnosticユーティリティでHard Driveのテストをしてみると、
Device Self TestはOK
Read Testの途中で

Error Code 0F00:0244.
Msg: Block 107206342: Uncorrectable data error or media is write protected.


The given error code and message can be used by Dell Technical Support to help diagnose the problem.
Do you want to continue testing?

Uncorrectableと言われてはどうしようもないので、DELLのテクニカル電話サポートに電話しました。
Diagnosticユーティリティの結果を告げると、HDD交換しかないとのことで交換してもらうことに。
翌営業日オンサイト対応のサポートがついていたのですが、平日に自宅に来られてもこちらが対応できないので、一度引き取りに来てもらい修理することにしました。
が、今なら交換用のHDDがあるが、引き取りの時にHDDがなかったら引き取り自体を延期させてもらいますとのこと。。
修理が遅れてもいいからとりあえず持って行ってくれればいいのに、それはできないらしいです。
法人向けのPCだからかわかりませんが、個人向けのサポートとしてはちょっと…

結局交換用のHDDは無事に在庫があったため、今日修理のため引き取られていきました。
元気になって帰って来いよ〜

2005年04月08日

ADSL速度アップ

うちでは3年ほど前にISDNからADSLへ変更しました。
そのときは@nifty(イー・アクセス)の8Mコースで、実際の回線速度は2.4Mbps程度でした。

線路距離長(自宅〜NTT収容ビル)が約2.9Kmあるので、まあそんなものかと思ってたんですが…
最近になって@niftyのホームページを見たら、ADSLの「スタンダード」コースが最大50Mbpsとなっています。
50M!? Σ(゚Д゚;)

まあさすがに50Mbpsも出るとは思いませんが、それでも3年の間に技術も進んでいるし
もしかしたら少しくらい早くなるんじゃ?
と淡い期待を抱きながら、コース変更(速度アップ)の手続きを申し込みました。

NTTの工事が7日と決まり、前日の6日に新しいADSLモデムが届きました。
「まだ工事が終わってないけど、コレつないだらどうなるんだろ?」
早速つないでみると…
2.9Mbpsでした (´ー`)y-~~
微妙に速くなりました。

そして7日の工事が終わって再度計ってみると…
4.5Mbps! ヽ(´ー`)ノ
以前の2.4Mbpsからするとかなりの速度アップですね〜
体感的にも速くなった気がします。

ADSLをだいぶ前に開通させた人は、試してみる価値があるかも。
ないかも。(どっちだ)

2005年03月09日

鳥獣戯画

うごうご鳥獣戯画

学校の教科書で見たときから、なぜか気になる鳥獣戯画。
ウゴツールで描いてみました。

普段からこんなモノを持ち歩いてたりするほど好きだったりします。

あと携帯の待ち受け画面もこんな感じ。

携帯待ち受け鳥獣戯画

ヘンですかそうですか…

2005年02月26日

ウゴウゴめい

うごうご

なんか動いてます。
ウゴウゴルーガ風の動きを再現できる、ウゴツールで描いてみました。
(ウゴツールはメタリッククローバーさんの「自作プログラム」からダウンロードできます)

元ネタ

これが元ネタの「我が家の黒幕

それにしても、ウゴウゴルーガってもう10年以上前なんですね…
私はミカンせいじんが一番好きでした。

ミカンせいじんって何?という人はこことか見てみましょう。
まあ、見てもわからないと思いますが (´ー`)y-~~

ミカンせいじん計画

2005年02月02日

ピロシキ…?

お昼にピロシキを買いました。

さっそくかぶりつくと表面はサクサクで、中からジューシーでピリ辛のはるさ…め…?

というか甘い!?

>> "ピロシキ…?"の続きを読む

2005年01月02日

ペット絆御守

大宮八幡宮大鳥居

杉並区の大宮八幡宮へ初詣に行ってきました。

午後2時過ぎに行ったのですが、境内はそれなりに人がいるものの
すぐにお賽銭箱の前まで来ることができました。

大宮八幡宮本殿

柏手を打って家内安全を祈願しました。
去年は「災」の年でしたが今年は何事もなく穏やかに過ぎてほしいものです。

参拝のあと、お守りを授けて頂こうと見ていると、面白いものがありました。

ペット絆御守(クリックで拡大)

「ペット絆御守」ということで、猫の足跡のようなものがついています。
大宮八幡宮のオリジナルらしいです。

このお守りがあるせいかどうかわかりませんが、犬を連れた参拝客を多く見かけました。
もちろん境内には入れないので神門の外につながれていましたが。

2004年12月21日

なつメロならぬ「なつゲー」

ソロモンの鍵
(C) TECMO,LTD.1986

NTT Communicationsによる、「なつゲー」というサービスをやってみました。
いっき、スターソルジャー、エレベーターアクションなど、ファミコン世代には懐かしいゲームが並んでいます。
職場で昼休みに試そうとしたら、ファイアウォールのせいか動かなかったので自宅でやってみようと。

選んだゲームは「ソロモンの鍵」。
昔はカセットを持っててやりこんだものです。

ゲームをやろうとボタンをクリックすると、ActiveXのインストールが。
そして始まるかと思ったら今度はInstallShieldによるインストール。
むぅ、これはゲームごとにPCへインストールされるのか…

なつゲー ロビー

で、なにやら「ロビー」画面が表示されたけれど、ゲームが始まりません。
オンラインで対戦したりできるよう、「ロビー」の中で「ルーム」を作って、その中でゲームをやるようです。
「ルーム作成」ボタンを押して始めると、「ソロモンの鍵」のタイトル画面が表示されました。
早速スタートすると…

ソロモンの鍵
(C) TECMO,LTD.1986

音も動きも昔のファミコンのままですね〜
確かにこれは懐かしい!
モンスターを避けつつ足場の石を出して…
そういえばここにアイテムが隠されてるよなぁ、とか、結構覚えているものです。

ついつい何度もやってしまいたくなるところですが、1回のプレーに5ゴールドかかります。
ゴールドはなつゲーの中で使われる通貨で、1ゴールドが約10円です。
1回50円というと、ちょうど昔のゲームセンターの感覚ですかね。

一時停止が効かないところもゲームセンター感覚でしょうか。
自宅でプレーすることを考えると、一時停止は欲しいところですが…
対戦プレーとかもあるから仕方ないのかな?

雑記その他のエントリー